(株)北日本朝日航洋の子育て支援について取材しました!

令和4年10月5日

 くるみん認定企業の(株)北日本朝日航洋に仕事と子育て両立、またその取組について取材しました。
 (株)北日本朝日航洋では、仕事と子育ての両立に力を入れています。
 具体的には、産前産後休業・育児休業、有給休暇取得について社内での呼びかけにより意識改革を行っています。
 産前産後休業・育児休業を取得した従業員がいる際には、パートや、他部署からのフォローアップにより労働力を賄っており、産前産後休業・育児休業取得者も復帰しやすい環境を整備しています。
 有給休暇については、社員からのアイデアを採用し、一人一人の生産効率を高めることで休暇を取得しやすくしています。
 くるみん認定を受けて、育児休業等に対する意識や環境が変わったことで、一つ一つの活動を整理し、メリットとデメリットを分けフィードバックすることで、業務の改善にも繋がっています。
 






※本記事は、インターンシップに参加した学生が作成したものです。

その他関連情報

情報配信サービス

〒020-8522  盛岡市盛岡駅西通1丁目9番15号 盛岡第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Iwate Labour Bureau.All rights reserved.