○雇用保険被保険者証が見当たりません(紛失してしまいました)。

 雇用保険被保険者証(以下、「被保険者証」といいます。)は雇用保険に加入していること(加入していたこと)の証として発行しています。また、転職などにより雇用保険に再加入する場合は、転職先の会社に被保険者証を提出していただく必要があります。
 被保険者証を紛失された場合、あるいは、誤って損傷されたような場合は、ハローワークに備え付けの「雇用保険被保険者証再交付申請書」により、被保険者証の再交付ができます。 

 新しい会社に入社する際、、被保険者証を紛失したなどして被保険者番号が確認できないときは、その方に新しい被保険者証(被保険者番号)が与えられることとなります。この場合には、従来の番号で整理記録されていた被保険者データと通算されないため、基本手当の支給を受けようとするときに所定給付日数が少なくなることがあります。被保険者証は紛失しないよう十分ご注意ください。
 なお、再交付を受けた後、以前に交付を受けた「被保険者証」が見つかるなどにより、「被保険者番号」を複数取得していることが判った場合には、速やかに事業主を通じてハローワークに申し出てください。


   雇用保険被保険者証再交付申請書(PDF)
 

 
このページのトップに戻る
 

北海道労働局 職業安定部 〒060-8566 札幌市北区北8西2-1-1 札幌第1合同庁舎3・6・9F

TEL : 011-709-2311

Copyright(c)2000-2017 Hokkaido Labour Bureau. All rights reserved.