マザーズ.png
プラザ.png
マッチングセンター3.png
求職申し込み

   求職についての相談、求人者への応募の際には、仕事を探しておられる方の年齢、今までに経験した仕事、免許・資格、希望する職種・賃金などを求職票に記入のうえ求職登録をしていただく必要があります。

各ハローワークの総合案内で求職申込書をお受け取りいただき、必要項目を記入のうえ、求職申し込みしてください。

   求職申し込みをするとハローワーク受付票が交付されます。このハローワーク受付票はハローワークにお越しの際必ずお持ちください。(雇用保険の受給手続きと同時に求職申し込みされた方は雇用保険受給資格者証が交付されますが、お越しの際はハローワーク受付票も併せてお持ちください。)


職業相談

   初めてハローワークを利用される方は、求職申し込み時に担当窓口で就職についての相談を行います。

   既に求職申し込みをされている方が就職についての相談を受ける場合は、ハローワーク受付票(雇用保険を受給中の方は併せて雇用保険受給資格者証)を各コーナーに提出していただき、就職についての相談をしてください。

   求人内容の詳細や、希望職種の求人状況の確認等についてもお気軽にご相談ください。
 

求人者への応募

   希望する求人に応募される場合は、窓口の担当職員が求人者に応募される方の氏名、年齢、経験、免許・資格の有無等を連絡し、面接日時等の打ち合せを行なったうえで紹介状を作成しますので、希望する求人がありましたら、はじめてご利用の方は求職申込書を、求職申し込みがお済みの方はハローワーク受付票(雇用保険受給中の方は併せて雇用保険受給資格者証)を各コーナーに提出して紹介状の交付を受けてください。

   複数の求人の中からご自身で応募先を決めかねている場合や、年齢等の条件が少し合わずに迷っているときなども、お気軽にご相談ください。
 

求人の閲覧

   ハローワークに設置している来所者用パソコンを操作して、全国のハローワークで受理した求人をご覧いただけます。
端末で求人票を印刷することも可能です。

  
 


   
 

日刊求人情報

   ハローワークに申し込まれた求人を1日ごとに一覧表にして1週間分を提供しています。

   札幌圏の各ハローワークに設置されており、ご自由にお持ち帰りいただけます。

   また、土曜・日曜等の閉庁日にもご利用いただけるよう屋外にも設置しております。
 
 
このページのトップに戻る

北海道労働局 職業安定部 〒060-8566 札幌市北区北8西2-1-1 札幌第1合同庁舎3・6・9F

TEL : 011-709-2311

Copyright(c)2000-2017 Hokkaido Labour Bureau. All rights reserved.