ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > 労働局について > 業務内容 > 総務部 > 労働保険徴収室 > 労働保険とはこのような制度です
労働保険制度
労働保険とは・・・
 労働者災害補償保険(一般に「労災保険」といいます。)と雇用保険 とを総称した言葉であり、保険給付は両保険制度で別個に行われていますが、保険料の徴収等については、両保険は労働保険として、原則的に一体のものとして取扱われています。労働保険は、農林水産の事業の一部を除き、労働者を一人でも雇っていれば、その事業主は加入手続きを行い、労働保険料を納付しなければならないことになっています。
「労災保険」とは・・・
 労働者が業務上の事由又は通勤によって負傷したり、病気に見舞われたり、あるいは不幸にも死亡された場合に被災労働者や遺族を保護するため必要な保険給付を行うものです。また、労働者の社会復帰の促進など、労働者の福祉の増進を図るための事業も行っています。

「雇用保険」とは・・・
 労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付を行うものです。また、失業の予防、雇用構造の改善等、労働者の福祉の増進を図るための事業も行っています。 くわしくはハローワーク(公共職業安定所)でお尋ね下さい。

 

労働保険に加入していないと・・・ 

 労働保険に加入していない事業場で労働災害が発生した場合や、事業所を退職した労働者が失業給付を受けるなどの保険給付事案が発生した場合、さかのぼって保険料を徴収(追徴金も加算)されるほか、労災保険給付にかかった費用全部又は一部を徴収されることになります。 


このページのトップに戻る

岐阜労働局 〒500-8723 岐阜県岐阜市金竜町5-13岐阜合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Gifu Labor Bureau.All rights reserved.