助成金制度改正のお知らせ
人材育成を図る事業主への助成金を拡充します
◎平成25年度補正予算の成立に伴い、企業内の人材育成を図る事業主への助成金の内容を拡充します。
対象となる助成金は、次の2つです。
○主に正規雇用の労働者に職業訓練などを実施した場合の「キャリア形成促進助成金」
○非正規雇用の労働者に職業訓練などを実施した場合の「キャリアアップ助成金(人材育成コース)」
労働者のキャリア形成・スキルアップを効果的に実施していただくために、ぜひ、ご活用ください。
「トライアル雇用奨励金」が 大きく変わります!
「トライアル雇用」は、職業経験の不足などから就職が困難な求職者を、原則3か月間の試行雇用(トライアル雇用)することにより、その適性や能力を見極め、常用雇用への移行のきっかけとしていただくことを目的とした制度です。
平成26年3月1日から、さらなる早期就職の実現や雇用機会の創出を図るため、下記のとおり内容を大幅に拡充します。
「トライアル雇用奨励金」が 大きく変わります!(リーフレット)
労働移動支援助成金が拡充されました
事業規模の縮小等に伴い離職を余儀なくされる労働者等に対して、以下の支援を行う事業主に対して助成します。
労働移動支援助成金(再就職支援奨励金)
1.その再就職を実現するための支援を民間の職業紹介事業者に委託して行う場合。【再就職支援】
2.求職活動のための休暇を与える場合。【休暇付与支援】
労働移動支援助成金(受入れ人材育成支援奨励金)
(1)再就職援助計画等の対象となった労働者の雇入れ、又は(2)移籍による労働者の受入れ、又は(3)在籍出向から移籍への切り換えによる労働者の受入れを行い、それらの労働者に対して訓練(Off-JTのみ、またはOff-JT及びOJT)を行った事業主に対して助成します。
労働移動支援助成金(受入れ人材育成支援奨励金)(パンフレット)
離職する従業員の再就職を援助するために~「再就職援助計画」のご案内~(パンフレット)
「建設労働者確保育成助成金」を拡充します
「建設労働者確保育成助成金」は、建設労働者の雇用の改善や職業訓練などを実施する中小建設事業主や中小建設事業主団体に対して、経費や賃金の一部を助成する制度です。
建設労働者の確保・育成をより推進するため、平成26年4月1日以降に、拡充・見直しを行います。
この記事の問い合わせ先
職業安定部 職業対策課 043-221-4393
この記事の問い合わせ先
職業安定部 職業対策課分室 043-441-5678