「安全衛生優良企業」とは

 厚生労働省では、労働者の安全や健康を確保するための対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持・改善している企業(以下、「安全衛生優良企業」といいます。)について認定、公表することにより社会的な認知を高めるとともに、より多くの企業に安全衛生活動への積極的な取組の促進等企業を応援することを目的として、企業の申請に基づき都道府県労働局長が「安全衛生優良企業」に認定する「安全衛生優良企業公表制度」を平成27年6月1日から実施しています。
 認定された企業名は厚生労働省の「職場のあんぜんサイト」でも公表されます。
 認定を受けた企業は、安全衛生優良企業認定マークを名刺や商品などに使用し、労働者の安全や健康を守る働きやすい企業であることを求職者や取引先などにPRすることができます。

 
安全衛生優良認定マーク


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ポスター・リーフレット

 
      安全衛生優良企業ポスター     安全衛生優良企業リーフレット
 
        
※画像をクリックするとPDFでご覧いただけます。


 
制度概要・申請方法・認定基準等

  
  ▶ 安全衛生優良企業公表制度について (厚生労働省リンク)

  ▶ 申請方法・申請様式・認定基準等 (厚生労働省リンク)

  ▶ 「職場のあんぜんサイト」優良企業の紹介 (厚生労働省リンク)