甲府労働基準監督署発表
平成20年4月1日
 

1  建築・不動産仲介会社と代表者を書類送検
 甲府労働基準監督署は、平成20年4月1日、建築業・不動産仲介業を営む会社(「被疑会社」という。)と、被疑会社の代表取締役を、それぞれ労働基準法違反の疑いで甲府地方検察庁に書類送検した。
 
2  事件概要
 労働基準法第24条違反(賃金不払い)
 被疑会社が、同社の労働者28名に対し平成18年4月1日から同年6月30日までの定期賃金 計10、604、155円を、それぞれの所定支払日に支払わなかった疑い。
 
3  捜査の端緒と経緯
 被疑会社の元労働者から当署に対し、賃金が支払われない旨の相談があったため、調査を行ったところ、労働基準法第24条違反が認められた。
 よって同社に対し、未払い賃金を支払うよう繰り返し指導を行ったが、全く支払われなかったため、刑事事件として捜査を行ったものである。
 
4  今後の方針等
 厳しい労働環境の下、当署管内においても賃金不払・残業代不払に係る相談・申告が増加している。
 当署ではこれら不払の解消のため、事業場に対する監督指導の強化を図るとともに、今後も同種違反行為については厳正な態度で臨むこととしている。
このページのトップに戻る

明るい職場応援団技能講習修了証明書の発行に関するご案内免許申請まんが知って役立つ労働法 

職場のあんぜんサイト.pngメンタルヘルスポータル こころの耳こころほっとラインストレスチェック

労働保険とはこのような制度です中小企業を経営されている方へ ポータルサイト確かめよう労働条件国有財産

山梨労働局 〒400-8577 甲府市丸の内1丁目1番11号

Copyright(c)2000-2011 Yamanashi Labor Bureau.All rights reserved.