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厚生労働省
東京労働局発表
平成21年12月1日


東京労働局労働基準部監督課
 監督課長  松田 明
 監察監督官 樺嶋 靖彦
 電話  03-3512-1612(内線6411)


『労働時間相談ダイヤル』 (11月21日)における相談受理結果

 東京労働局では、隣接する埼玉、千葉及び神奈川の各労働局と連携し実施した結果、132件の相談が寄せられました。
 その主な相談内容としては、長時間労働に関するもの(25件)、不払残業に関するもの(70件)でした。(別紙参照)

厚生労働省においては、依然としてみられる長時間労働や、これに伴う問題の解消に向け、11月を「労働時間適正化キャンペーン」期間として、労使の主体的な取組を促すための啓発活動を集中的に行っており、その一環として、11月21日(土)(「勤労感謝の日」の前々日)に、全国一斉に無料の「労働時間相談ダイヤル」を開設し、東京労働局では、隣接する埼玉、千葉及び神奈川の各労働局と連携し実施しました。

相談当日においては、特に午後から6台の相談専用の電話に途切れることなく相談が寄せられ、応対した職員は、解決に向けての具体的な対応方法などについて懇切丁寧な説明に努めました。

東京労働局としては、今回の結果から依然として長時間労働が多く行われている懸念が強まったことから、その解消に向けて、監督指導等を徹底することとしています。


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