Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

労働条件を確かめてみませんか? 

労働条件相談ほっとライン
WEB診断

  働くルール 労働基準法を知ろう!

 滋賀労働局働き方改革

 働き方・休み方改善ポータルサイト

  働き方・休み方コンサルタント

 ゼロ災ロゴマークを貼ってみよう! 

ストップ!転倒災害プロジェクト 

20170303.jpg

学生・生徒の利用に適した分かりやすい労働法のハンドブック

履歴書作成のポイント

履歴書作成のポイント

■ 全般的な注意事項

  ● 履歴書はあなたと会社の最初の接点となります。就職したいという気持ちが伝わるように
   ていねいにわかりやすく書きましょう。

  ● 年月日などはしっかり確認して、間違いのないように記入しましょう。

  ● 鉛筆以外の黒の筆記用具で記入した方がよいでしょう。(ワープロ等で作ったものやコピー
   はさけ、自筆で記入しましょう。

  ● 数字はアラビア数字を、文字はくずさず楷書体を用いて正確に書きましょう。

  ● 用紙の各欄に書き漏らしがないように記入してください。

  ● 書き間違えた場合は、修正せず新しく書き直した方がよいでしょう。

  ● 書き終えたら、誤字脱字がないかもう一度チェックしましょう。

  ● 履歴書の提示を求められてから書くのではなく、常に2、3通は用意しておくことが望ましい
   でしょう。 特に顔写真などは急には間に合わないので、必要な場合に備えて準備をしておく
   とよいでしょう。

■ 写真(必要な場合)

  ● 顔写真は背景のないものを用いましょう。

  ● 写真を貼り付けるときは、はがれてしまわないようしっかりのり付けしましょう。

  ● 写真がはがれてしまったときのために、写真の裏に名前を記入しておくとよいでしょう。

■ 氏名・現住所・連絡先

  ● 「ふりがな」とあればひらがなで、「フリガナ」とあればカタカナで記入しましょう。

  ● 現住所は省略せずに詳しく正確に記入しましょう。

  ● 住所のふりがなは漢字の部分だけに付けましょう。

■ 学歴・職歴

  ● 学歴・職歴はそれぞれまとめて記入しましょう。それぞれの1行目には「学歴」「職歴」
   と記入しましょう。

  ● 高校以上は入学と卒業を記入しましょう。

  ● 学校名、会社名等は略さず、正式名称を記入しましょう。(例:(株)とせず、株式会社と
   書きましょう。)

  ● 最終学歴では学校名のみでなく、学部や学科、専攻名も記入しましょう。

  ● 基本的には職歴は入退社をすべて書きましょう。

  ● 在職中の方は最後に「現在に至る」と書き添えましょう。

  ● 学生時代のアルバイトについては記入しないのが一般的です。

  ● アルバイトやパートの職歴もアピールになるのであれば記入するとよいでしょう。

■ 免許・資格

  ● 免許・資格欄には、仕事に関するもの、仕事以外のもののほか、得意の仕事や
   自信を持っていることを記入してもよいでしょう。

  ● 資格や免許の名称は調べてから、正確に書きましょう。

  ● 「志望の動機や特技」欄では、あなたのこれまでの経験とやる気をもとに志望動機
   を説明するとよいでしょう。

■ 志望の動機、特技、好きな学科など

  ● 志望の熱意を伝えるために重要となります。空欄やあいまいな書き方はさけましょう。

■ 本人希望記入欄

  ● 勤務地、勤務時間、職種、入社時期など希望があれば記入しましょう。

  ● 希望等がない場合は「特になし」と記入しましょう。

■ 厚生労働省履歴書作成例

    ● EXCEL版  

    ● PDF版

 

 

   
このページのトップに戻る

電子政府の総合窓口   ハローワークサービス憲章     ジョブカード    フラッシュプレーヤーのダウンロード

 

滋賀労働局〒520-0806 滋賀県大津市打出浜14番15号

Copyright(c)2000-2011 Shiga Labor Bureau.All rights reserved.