埼玉県内のひきこもり相談機関のご案内

ぜひお気軽にご相談ください。

埼玉県ひきこもり相談サポートセンター
主として6歳以上でひきこもりの状態にあるかた、その御家族、関係者が対象です。
 (さいたま市以外の埼玉県内にお住まいの方)

さいたま市ひきこもり相談センター
さいたま市内にお住まいの児童期、思春期、成人期の方を対象に、ひきこもり・不登校でお悩みのご本人、ご家族からの相談などをお受けしております。

埼玉県立精神保健福祉センター
さいたま市を除く全域。おおむね高校生年代以上のかたが対象です。
     
さいたま市こころの健康センター
さいたま市にお住まいの方を対象に心の健康に関するさまざまな相談をお受けしています。

地域の保健所相談窓口(平日8時30分~17時15分)
ひきこもりの方やそのご家族を対象に電話・メール・来所相談の他訪問相談にも応じます。
精神保健福祉士や保健師による相談、公認心理師や臨床心理士による専門相談も行っています。
(各保健所によって相談方法等が異なりますので必ずご確認ください)

  各保健所のお問い合わせ先はこちら
       
ひきこもり支援団体
NPO法人、社会福祉法人、一般社団法人等を中心に、各団体の特色を活かし、ひきこもりの方やそのご家族の相談支援、居場所の提供、フリースクール、親の会、後援会、レクリエーション、学習・就労支援などの支援を展開しています。 (各団体によって相談方法等が異なりますので必ずご確認ください)

 各ひきこもり支援団体のお問い合わせ先はこちら

  


生活困窮者自立支援制度
平成27年4月から生活困窮者自立支援法が施行され、生活にお困りの方に対する新たな支援制度がスタートしました。
この制度は、近年の生活保護受給者の増加を踏まえ、生活保護に至る前の自立支援策の強化を図るとともに、生活保護から脱却した方が再び生活保護に頼ることのないようにすることを目的にしています。


   
 


 
就職氷河期世代の方々がすぐにでも利用できる
施設・施策について紹介しています
【厚生労働省】