マザーズハローワーク

STEP 01

自分のことを知ろう

お仕事探しをうまく進めるには、まず自分自身を知ることが大切です。今までやってきたこと、今できること、これからしたいことを整理しましょう。相談窓口では、あなたのご家庭に寄り添いながら、現在の興味・関心(希望)や経験などをもとに、“自分を知る”お手伝いをしています。就職活動の第一歩を踏み出しましょう。

STEP 02

働く条件等を決める

どのようなお仕事をするか、どのような条件で働くかを決めましょう。
お仕事によって働き方に特徴があります。自分の希望・家族の状況、実際の求人状況等を踏まえて、自分に合った労働条件を設定しましょう。

STEP 03

自分に合ったお仕事(求人)を探す

相談窓口や求人検索パソコン等で希望のお仕事(求人)を探しましょう。窓口でも一緒にお仕事探し(求人検索)が可能です。お仕事(求人)の内容や、応募要件など、気になることや分からないことがある場合は職員まで相談しましょう。

ハローワークインターネットサービスでご自身のスマートフォン等からお仕事を探す(求人を検索する)ことも可能です。

STEP 04

応募書類の作成

履歴書や職務経歴書など、応募に必要な書類の準備をしましょう。
「履歴書・職務経歴書の作成セミナー(※)」等で準備を始めましょう。作成した応募書類は窓口での添削指導や職員からのアドバイスでより良い内容へ!企業、そして求人内容にあった応募書類を作りしましょう。

STEP 05

面接対策

面接については、事前に対策しておくと安心です。「面接対策セミナー(※)」等で面接の基本的なマナーをおさえ、想定される質問に対してあらかじめ整理・準備しておくとよいでしょう。
本番を想定した面接練習(模擬面接)を行うこともおすすめです。

STEP 06

求人への応募

希望するお仕事(求人)が見つかれば、いよいよ応募です。ハローワーク求人への応募の場合は、窓口等で紹介状をお渡しします。

STEP 07

就職決定

入社までに労働条件等の再チェックをしましょう。その他、入社までに用意する書類の準備等も忘れずに。気を引き締めてがんばりましょう。

※利用されるハローワーク、また、時期により開催内容等が異なります

セミナー・就職面接会の開催情報は
各ハローワークのホームページよりご確認ください。

私たちにできること