履歴書の書き方について 職業安定部
応募書類の基本は、履歴書です

 応募書類の中でも基本となるのが、「履歴書」です。
 応募の際、必ず提出するものだけにきちんと記入されていることが大切です。基本的な書き方を再度確認して下さい。
 まず、履歴書は原則として、黒の万年筆(サインペン、ボールペンでもよい会社もある。)を使用するのが望ましい。用紙は市販のものを使用して、必ず自筆で一字一句を丁寧に書くこと。誤字や脱字はもちろん、当て字、略字にも十分気をつけること。もし、書き損じたら新しい用紙に改めて書き直す。塗り潰したり、修正液で訂正した書類は見苦しいだけでなく、誠意を疑われてしまいます。
 書き終えたら、誤字、脱字や経歴欄の年度の間違いがないか細かなところまで見直しましょう。人事担当者に好感の持たれる応募書類、作成を心掛けることが必要です。

 
注意点
 
1 何枚かまとめて履歴書を作成するなら、日付けだけを空白にしておき、挨拶する前に記入するとよい。面倒だからといって履歴書のコピーは厳禁。
2 捺印は、曲がったり欠けたりしないよう気をつける。
3 住所は、都道府県からアパートの部屋番号まですべて記入する。
4 在職中の会社を連絡先にしない。
5 写真は必ず貼付する。白黒の写真の方が無難。スナップ写真は不可。
6 学歴の小、中学校は卒業年度のみの記入でよい。高等学校以上は、入学、卒業年を、また大学は、学部学科まで記入する。
7 職歴は、入、退社までを正直に書く。アルバイトやパートも長期的なものは記入した方がよい。社名は「(株)」と略さずに「株式会社」と正確に書く。
8 仕事には直接関係のない資格や免許であっても趣味欄に書き入れる。もし書ききれない場合、「お茶・お花」など趣味に通じるものを趣味欄に書き入れる。
9 志望動機は具体的に書くこと。
10 書くべき事柄がない場合は空欄のままにせず、「特になし」、「該当なし」などと書いておく。

 
このページのトップに戻る