面接の受け方 職業安定部
1 面接前のチェックポイント
1 服装 ------  まず、清潔であることが第一です。 第一印象を大切に!
    スーツなど、ノーマルなものが基本ですが、職種によってはあまり格式張らない方がよいものもあります。
    色、柄など派手目なものは避けた方がよいでしょう。
    シワシワ、ダボダボ、汚れにも注意しましよう。
2 持ち物 ------  履歴書を忘れないように。また、作文や筆記試験がある場合、筆記用具は自分で用意して行きましょう。
3 面接時間等  ------  面接場所、時間は大丈夫ですか?
    面接に遅刻は厳禁です。面接時間の10分前までには着いておきましょう。もし、遅れそうなときは、事前に必ず電話連絡を入れましょう。
    当日、病気や緊急の用事で面接に行けないときも同様に早めに連絡を入れましょう。
2 面接時のチェックポイント
1 面接時における接遇(態度)
入室する際にノックを2回。一礼して、「どうぞ」と勧められてから着席する。
  椅子に座ってふんぞり返ったり、足を組んだり、横向きに座ったりしないこと。
  面接中は禁煙です。
  退室は起立して一礼。「失礼します」と挨拶し、ドアをしっかり閉めてから帰りましょう。
2 言葉遣いは明確に
  不明瞭な声で答えないように。
  「おはようございます。」「ありがとうございました。」「失礼します。」と、大きな声ではっきりと。
3 面接でよく出る質問
  前職の仕事の内容、退職理由、志望動機などがよく質問されます。
事前に十分な解答を準備しておいた方がよいでしょう。

 
このページのトップに戻る