宮城労働局

「精神・発達障害者しごとサポーター養成講座」及び「就労パスポート活用セミナー」(同時開催)のお知らせ

 
精神障害、発達障害のある方々の雇用は年々増加しています。

これらの方々が安定して働き続けるためのポイントの一つは「職場において同僚や上司がその人の障害特性について理解し、共に働く上で配慮があること」ですが、企業で働く一般の従業員の方が障害等に関する基礎的な知識や情報を得る機会は限られていました。

このため、労働局・ハローワークでは、一般の従業員の方を主な対象に、精神障害・発達障害に関して正しく理解いただき、職場における応援者(精神・発達障害者しごとサポーター)となっていただくための講座と、障害者への配慮や本人の特徴を情報共有するためのツール「就労パスポート」の活用についてセミナーを開催します。

リーフレット(PDF)

養成講座・活用セミナーの日程及び参加申込書(PDF)

「就労パスポート」活用セミナー(PDF)


※参加申込書にご記入のうえ、職業対策課(FAX 022-299-9388)までFAXにてお申込みください。なお、定員があり、ご参加いただけない場合もありますのでご了承願います。
 
 
・宮城労働局(職業対策課)TEL(022)299-8062)
ハローワーク(障害者担当)
お問い合わせ先