求職活動中の方に向けた支援メニュー

(各項目を選択すると、詳細が表示されます)

仕事に関する相談

企業への紹介

わかもの就職支援プログラム

応募書類作成対策

面接対策

就職支援セミナー

企業説明会・面接会

適職診断~エゴナビ~

心理カウンセリング

 

 


わかハロに来たらまずは受付へ!

各コーナーへご案内いたします。
初めての方もお気軽にどうぞ!

窓口での相談を希望される方は、
『ハローワーク受付票』をご提示ください。

※受付票がない方はその旨をお伝えください。

 


 

ハローワークを初めて利用する方

ハローワークを初めて利用する場合は、求職申込みが必要です。

ハローワークに来所して求職申込み手続きを行うことができますが、事前にスマホやPCなどでオンラインでの登録も可能です。
事前にお手続きいただくと求職申込みの時間が短縮されますので(概ね45分程度かかります)ぜひご利用ください。

⇒オンラインで求職申込みを行う方はこちらから

(ハローワークインターネットサービス内「求職者マイページアカウント登録」のページへ )

※全国いずれかのハローワークにておおむね過去5年以内に職業相談をした場合は、過去のデータが残っている場合がありますのでそのまま来所してください。


 


仕事に関する相談

仕事について考えることは結構大変

あなたは仕事を選ぶときに、何を重視しますか?
職種、雇用形態、適性、条件、イメージ、価値観など考える要素はたくさんあります。
どの要素を重視するのか、優先順位をどうするのか自分一人で考えるのは結構大変です。

 

こんな悩みはありませんか?

  • どんな仕事を選んだらよいか分からない

  • どうやって就職活動をしたらよいか分からない

  • ちゃんと働いたことがないけど正社員になりたい

  • 努力をしてみたものの、就職活動が思うように進まない。

自分一人だけの力で就職活動を行うのはとても大変です。
もし少しでも悩みや迷いを感じているのであれば、ぜひ広島わかものハローワークにご相談ください。
 

人と話して初めて気付くことがある

時には、どうしたらいいか分からなくなることがあるかもしれません。
そんな時は誰かに相談することをオススメします。
 
「話をすることで、自分の考えを整理することができた。」
「ハローワークで相談をして前向きな気持ちになれた。」
広島わかものハローワークで相談をした方からこのような言葉をいただいています。
 
自分一人だけではわからないこと・不安なことが出てきませんか?
そんなときは、私たちと話をしましょう。
会話の中に、解決のヒントがあるかもしれません。
 
もちろん、お伺いしたことが外部にもれることはありません。
 

まずはあなたの話をきかせてください

仕事について分からないことがあったらまずは私たちと話をしてみませんか?
 
応募したい求人がなくても、希望職種が定まっていなくても、相談窓口を利用してください。
まずは今の自分の状況やあなたの気持ちについて話をするだけでもかまいません。

 
仕事の悩みはなかなか理解されることが難しいです。
私たちがあなたのよき理解者になれるかもしれません。
 

広島わかものハローワークがあなたの就活をサポートします

広島わかものハローワークでは、就職までのステップに合わせて各種支援策をご用意しています。
就職活動に関することは何でもご相談に応じます。積極的にご活用ください。
 
予約制ではありませんので、ご相談を希望される方は広島わかものハローワークへお越しください。

 

オンラインで職業相談をしてみませんか

広島わかものハローワークでは、オンラインによる職業相談を実施しています。
ハローワークへ行かずに、待ち時間なしで職業相談が可能です。ぜひご利用ください。

オンライン職業相談を利用する場合は、事前予約が必要です。詳しくは下記のサイトをご確認ください。

▽詳しくはこちら

オンライン職業相談


 

在職中の方もぜひご利用ください

広島わかものハローワークは
平日は10時30分から19時まで、
第2・4土曜日は10時から17時まで
開庁しています。
 
17時15分までに他のハローワークが利用できない在職中の方などもぜひご利用ください。

職場環境や人間関係等の職場での困りごとや悩みなど、在職者の相談にも応じています。
また、若者の「使い捨て」が疑われる企業(いわゆるブラック企業)などに関する相談もお受けしています。

広島わかものハローワークはあなたのご相談をお待ちしております。

 

 


 


企業への紹介

全国のハローワークの求人へ応募可能

全国のハローワークで受け付けた求人の中から応募が可能です。
 
求人の検索・閲覧はハローワークインターネットサービスのサイトから行えます。
 

⇒ハローワークインターネットサービスはこちらから



広島わかものハローワークでは求人の検索・閲覧ができる端末を20台設置しています。

各端末にプリンターを設置していますので、求人票などを印刷することができて便利です。また、相談窓口が隣接しているので求人についての相談をスムーズに行うことができます。

ご利用希望の方は受付へお申し出ください。

※ハローワーク内にあるパソコンとハローワークインターネットサービスは同じ情報が掲載されています。

 

 

紹介状について

応募したい求人が見つかったら、広島わかものハローワークの職員へお伝えください。
職員が求人事業所の担当者に連絡を取り、紹介状を発行します。



紹介状は面接時に持参して、求人事業所の担当者に提出してください。
なお、事前に書類選考がある場合は応募書類に同封してください。

 

紹介以外のこんなサービスも

こんなお困りごとはありませんか?
  • 求人のことで質問をしたいけど、直接聞くのにためらいがある。

  • この求人の応募の状況が知りたい

  • 応募したいのに、求人票の応募の条件があってできない。

  • 会社の見学をしてから応募するか考えたい

 
広島わかものハローワークでは、求人の紹介以外にも求人の内容や応募要件などの直接質問しにくいことを職員が代わって問い合わせることができます
また、相談をしながら希望条件に合った求人を一緒に探したりすることもできますので、ぜひお気軽にご相談ください。
 

その他

厚生労働省が作成した職業情報提供サイト(日本版O-NET(愛称:job tag(じょぶたぐ))を使って職業について調べたり、職場情報総合サイト「しょくばらぼ」を使って企業の情報を調べることもオススメです。
 
 

 


わかもの就職支援プログラム

就職活動をどのように進めればいいのか悩んでいませんか?

就職支援ナビゲーターがあなたに合った就職活動の方法を一緒に検討します!

また、企業選びや応募書類の添削、面接対策などの支援も行っています。

 

▽詳しくはこちら

わかもの就職支援プログラム

 

 


応募書類作成対策

なぜ企業は履歴書を求めるのか

「履歴書」は、企業へ応募する際に提出する「応募書類」として用いられます。
単なる応募の手続きを行うためだけの書類ではなく、企業の担当者がその内容を見て採用・不採用の判断に使われる「審査書類」としても位置づけられます。
 
また、面接選考の前にまず応募書類によって「書類選考」を行う場合もあります。
面接の時に自分の能力をアピールしようとしても、書類選考で不採用となれば面接に進むことができません。

 

なぜ企業は職務経歴書を求めるのか

応募書類として履歴書のほかに「職務経歴書」の提出を求める企業が多くなっています。
企業としては、応募した人が自社の求める職務経験や能力を持っているかどうかを判断するために提出を求めます。
よって、応募者側からすると、自分自身の実務能力や適性を効果的にアピールするように作成する必要があります
 
ただ、職務経歴書を提出するからといって履歴書の記載に重きを置かなくてよいということではありません。

採用担当者は、まず履歴書を見ます。
その段階で不採用と判断されれば、職務経歴書を見てもらえません。

そのため、履歴書だけでも「この人に会ってみたい。」と思わせられるように、履歴書だけでもアピールできるようにする必要があります。
 

こんな悩みはありませんか?

  • 志望動機が上手く書けない

  • 職務経歴書を書いたことがない

  • 応募書類を誰かに確認してもらいたい

  • 書類選考がなかなか通過せず、面接までたどり着かない

自分一人だけの力で応募書類を作るのはとても大変です。
少しでも悩みや不安がある方、今まで添削を受けたことがない方などぜひ一度広島わかものハローワークで添削を受けてみませんか。
 

わかものハローワークが応募書類の作成をお手伝い

広島わかものハローワークでは、応募書類の作成準備から添削まで、トータルにサポートしています。

ご希望の方は、作成した応募書類を持参のうえ、わかハロ職員へお申し出ください。
応募書類は下書きの状態でも構いません。お気軽にご相談ください。

また、厚生労働省が作成した応募書類の作り方についての3種類のパンフレット(ハローワークインターネットサービスのサイトにPDFがあります。詳しくは下の「その他」)もご用意しています。
 

 

応募書類作成用のパソコン・プリンターをご用意

広島わかものハローワークでは、履歴書・職務経歴書を作成・印刷できるパソコンを2台設置しています。
添削後のちょっとした修正などにとても便利です。

また、履歴書の様式例や職務経歴書のサンプルデータもあります。ぜひご利用ください。
 
ご利用を希望の方は、わかハロ職員へお申し出ください。
予約制ではありません。場合によっては順番待ちとなることもございます。
1回あたりの利用時間は最長30分です。延長したい場合はわかハロ職員へご相談ください。
 
利用できるソフトウェアはMicrosoft office 2016(Word、Excel)です。
パソコンにデータを保存したり、インターネットに接続することはできません。
利用する場合はUSBメモリなどの保存できる媒体を必ず持参してください。
 
A4とA3の再生紙をご利用いただけます。
備え付けの用紙以外のものに印刷したい方は、ご自身でご準備をお願いします。


履歴書・職務経歴書 サンプルデータ

広島わかものハローワークで貸し出しているパソコンのデータを掲載しています。
各ファイルをクリックするとファイルが開きます。応募書類作成の参考にしてください。

 

履歴書  厚生労働省履歴書様式例 Excel
 厚生労働省履歴書様式例 Word
 厚生労働省履歴書様式例 PDF
職務経歴書  職務経歴書 ① 同じ職種への転職の場合(Word
 職務経歴書 ② 異なる職種への転職の場合(Word
 職務経歴書 ③ 転職が多い場合(Word
 職務経歴書 ④ これまで派遣就業していた場合(Word
 職務経歴書 ⑤ これまでアルバイト就業していた場合(Word
 職務経歴書 ⑥ 職歴の中でアピールできる要素が少ない場合(Word
 職務経歴書 ⑦ 同じ会社で長く勤めていて初めて転職の場合(Word
 職務経歴書 ⑧ 職歴が短い場合(Word
送付状  送付状サンプル(Word


その他

他にも応募書類作成に関する就職支援セミナーや、ハローワークインターネットサービスのサイトもオススメです。
 

 

 


面接対策

なぜ企業は面接をするのか?

応募書類の準備ができたら、いよいよ面接です。

企業は応募した人について、応募書類や筆記試験などでは把握しきれないものを面接でのコミュニケーションを通じて把握したいと考えています。
そのため応募者側からすると、面接の限られた時間の中で、採用担当者に自分について分かってもらえるよう最大限努力する必要があります

よって、応募した企業に応じた十分な準備が必要です。

 

面接前は不安がいっぱい

  • 面接が怖い、緊張してしまう。

  • きちんと受け答えができるか不安

  • イメージトレーニングはしたけど面接練習はしたことがない

  • 入退室や服装はこれで大丈夫…?

ほぼ初対面の人と行う採用面接。多くの方が面接に対して不安な気持ちを持っています。
しかし、その気持ちのまま臨んでもあなたの良さが引き出されずあなたの実力を発揮できないかもしれません。

 

わかものハローワークで面接の対策をしませんか

広島わかものハローワークでは、面接の際の各ポイントの説明から本番を想定した模擬面接までトータルにサポートしています。
少しでも面接に対する不安を解消したい方、面接前の確認をしておきたい方などぜひご利用ください。
 
予約制ではありません。ご希望の方はわかハロ職員へお申し出ください。

模擬面接をご希望の方は、本番に近づけるためにも応募書類(履歴書や職務経歴書)や応募先企業が分かるもの(求人票や募集要項、会社のHPなど)をご持参ください

また、服装の指定はありませんが、当日の服装も含めて練習をしたい方はスーツなどを着用していただいてもかまいません。

 

面接対策を行う部屋のご紹介

広島わかものハローワークでは、セミナー室と面談ブースをご用意しています。

入退室も含めて、実際の場面を想定しながら集中して面接練習が可能です。

場合によっては順番待ちとなったり、相談窓口で面接練習を行うこともありますのでご了承ください。


 

 

その他

他にも面接のロールプレイングを行う就職支援セミナーに参加することもオススメです。
 

 


 

就職支援セミナー

就職に役立つスキルを身につけませんか?

就職活動の準備からビジネスマナーまで学べる4種類のセミナーを開催しています。

セミナーに参加して、あなたの希望に合った就職につなげていきましょう!

 

▽詳しくはこちら

就職支援セミナー

 

 

 


 

企業説明会・面接会

説明会に参加してあなたの知識や興味の幅を広げてみませんか?

随時、説明会情報を掲載していきますのでぜひご参加ください!

 

▽詳しくはこちら

企業説明会・面接会

 

 

 


 

適職診断~エゴナビ~

職業適性診断~エゴナビ~とは

ハローワークの就職支援ナビゲーターが、総合的なキャリアガイダンスシステム(キャリア・インサイト)の診断結果を、あなたと一緒に読み解いていくことで、仕事探しのヒントを見つけるお手伝いをするサービスです。
 

キャリア・インサイトについて

キャリア・インサイトは、独立行政法人 労働政策研究・研修機構が開発した『キャリアガイダンスシステム』です。
“あなたらしさ”に関する情報を、能力評価・職業興味評価・価値観評価・行動特性評価の4方向から提供します。
コンピュータに提示される質問に答える方式で、操作方法は簡単。自分のペースで行うことができます。
 

▽こんな人にオススメです

  • どのような仕事に就いたらいいか分からない

  • 自分に何が向いているのか分からない

  • 今の仕事が向いているのか分からない

  • 同じような職種に応募し続けているが、なかなか採用に結びつかない

このような悩みをお持ちの方に、仕事に関する相談のきっかけとしてもオススメします。
 

ご利用希望の方はわかハロへ

利用は無料です。
キャリア・インサイトを利用されたい方は、わかハロ職員へお申し出ください。

 
予約制ではありません。場合によっては順番待ちとなることもございます。

利用時間の目安は約30分です。
34歳以下の方については、後日解説も行いますのでぜひご利用ください。

※35歳以上の方についてもシステムの利用は可能ですが、当ハローワークでの解説は行いませんのでご了承ください。

 
 

 


心理カウンセリング

就職活動に対する心理的な不安や悩みを臨床心理士に相談してみませんか?

相談は無料です。事前予約制となりますので、お早めにお申込みください。

 

▽詳しくはこちら

心理カウンセリング