わかもの就職支援プログラム


 

〈わかもの就職支援プログラムとは〉

いつも同じ担当者が、3ヵ月以内での正社員就職を目指して、マンツーマンで就職支援を行います。
効果的な就職支援を受けて、希望の就職につなげる就職支援プログラムです。

〈どうしてマンツーマンで就職支援を行うのか〉

就職活動って大変

わかものハローワークが就職支援を行う、35歳未満の方の就職活動は、大変です。

・新卒採用の就職活動は行っていたけど、中途採用の就職活動は初めてで何をしたらいいかわからない。
・充分な職歴がなく、短期離職をしているから、面接で離職理由をうまく答えられない。
・卒業後アルバイトだけや、仕事をしていない期間が長く、正社員として働いたことがない。
・せっかく希望の職種についたけど、実際に働くとギャップがあり、その職種は違うと感じた。でも、どんな仕事を選んだらよいかわからない。
・漠然と何をやりたいかわからない。

人によって様々な就職活動に関する悩みを持っています。
そのような悩みを抱えながら、自分だけで就職活動することは大変です。

周りの人に相談しにくい

​モチベーションを維持しにくい

就職活動の悩みを自分の周りに相談できる方はいますか?
相談できても適切にアドバイスしてくれる方はいますか?

就職活動の悩みは打ち明けにくいこと。
その悩みを理解されることは難しいです。
頑張って打ち明けても、理解されないとつらいです。
なかなか悩みを解決できなかったり、目標を見失うとモチベーションの維持が難しくなります。

このような状況のあなたを支援するために、マンツーマンで支援をする
「わかもの就職支援プログラム」を行っています。

あなたのことを理解しながら支援できる

あなたの事を理解するためにじっくりと話を伺います。
一度きりの相談ではないため、あなたのことを深く理解することができます。
希望職種の選定から応募書類作成や面接対策の助言まで、より効果的に支援することができます。
また、求人の情報提供もしやすくなります。

相談しにくいことも打ち明けやすくなる

初対面の人に、自分の悩みは打ち明けにくいです。
また、こんなこと聞いても良いのかなと遠慮してしまいます。
何度もお会いする中で、信頼関係を作ることができます。
そうすると、何でも相談をしやすい関係になれます。
悩みを解決するためにあなたと向き合い、不安を解消します。

モチベーションを維持しやすい

継続的にあなたとお会いします。
その中で、課題や目標を共通認識します。
課題や目標に対し、一緒に取り組むため、それらを見失いません。
就職支援ナビゲーターがあなたの魅力や成長したことを把握しやすくなります。
それらを伝えることで、あなたの魅力や成長を実感できます。
また、就職活動でつらいことがあったら、じっくり話を伺い励まします。
マンツーマンの継続支援で就職活動のモチベーションを維持しやすくなります。

実際に就職された方もいる!

実際にこの就職支援プログラムを利用して就職された方は1,000人を超えています。
就職率は77%です。
(平成31年度~令和3年度)

多くの方をサポートしています!

多くの方から、不安を解消しながら自信を持って就職できたとの声をいただいています。
次はあなたの番です。
私たちがあなたのよき理解者になれることを願います。

〈どうやって行うのか〉

就職支援ナビゲーターが担当

わかものハローワークの就職支援ナビゲーターは、就職に関するプロフェッショナルです。
就活に関する悩みをもつ方たちと毎日真剣に向き合っています。

継続的に

毎回相談の終わりに、次の相談日を決めています。
そのため、相談が1回きりにはなりません。
次の相談は「これをしよう」と決めることもあります。
計画的に継続した就職活動を行えます。

完全予約制

相談は完全予約制で行います。
待ち時間が少なく効率的な相談に対応します。
時間を有効に活用できます。

〈こんなことを行います〉

就職までの流れの一例を紹介します。

  1. プログラムの内容を確認

    就職活動でのあなたの悩みや希望を伺い、支援内容を確認しながら目標を決定します。
  2. 自己理解 

    あなたの興味、価値観、能力は?自分にあった求人は何か?一緒に考えていきます。
    これまでの経験の振り返りを、聞き取りや「キャリアインサイト」を通じて行います。
  3. 履歴書、職務経歴書作成支援

    自己理解が深まったら応募書類の作成にとりかかります。
    あなたの魅力が100%つまった応募書類作成をサポートします。
    ★履歴書、職務経歴書作成支援は、プログラム利用者の90%以上の方に「利用してよかった」と声をいただいています!
  4. 応募企業の情報収集と決定

    あなたの希望に合った求人を一緒に探します。
    企業が求める人物像などもアドバイスします。
  5. 応募書類チェック、面接対策

    応募先企業に合わせた応募書類の修正や、模擬面接を行います。
    オンライン面接の練習もできます。
    自信を持ってチャレンジできるようしっかりサポートします。
  6. 就職後のサポート

    就職後も定期的に連絡をとり、仕事の悩みの解消をします。

〈利用された方の感想〉

前向きに就職活動をすることができました!

初めての転職活動で、今までは自分一人で活動をしていました。
最初は応募書類の作成指導は遠慮していましたが、一度確認していただいてからは、必ず見てもらうようになりました。
一人で活動するのも良いとは思いますが、僕自身はもっと早く相談をすればよかったと思っています。
初めてで不安が大きかったです。
担当の方に、今までの事もポジティブに考えていただき、前向きに活動することができました。
20代男性

「良いじゃない」その言葉がモチベーションになりました!

初めての転職活動でしたが、悩みや疑問をすべて聞いていただいて、感謝しております。
面接練習のおかげで、本番では緊張すること無く終えることができました。
応募書類の添削では「良いじゃない!」と褒められ、うれしかったです!
また、やる気にもつながりました!
無事に就職することができました。大変お世話になりました。
ありがとうございました。
30代女性

〈申し込み方法〉

「わかもの就職支援プログラム」の申し込みは受付や相談窓口でできます。
お気軽に申し出てください。
就職支援ナビゲーターから、案内することもあります。

ぜひ「わかもの就職支援プログラム」をご利用ください!
私たちと一緒に就職活動をチャレンジしましょう!!