福島県教育委員会教育長からのメッセージ

これから働く皆さんへメッセージ

 

 これから働く皆さん、就職は新たな人生のスタートのときです。現在の社会は、震災からの復興・創生を始め、少子高齢化、経済のグローバル化など様々な社会的課題にあふれており、人口知能の急速な進化が社会や生活を大きく変えていくと言われるなど、未来の予測が困難な時代を迎えています。

  このような中、私は皆さんに二つのことを望みたいと思います。

 

  一つは、主体的に課題に向き合い、協働的に解決を目指す人になってほしいということです。これからの変化の激しい社会を生き抜くためには、多くの人たちと共に課題を解決することが求められています。挑戦する気持ちを忘れずに、自ら課題に立ち向かい、他者と協働して未来を切り拓いて下さい。

 

  もう一つは、感謝の心を忘れずに、地域社会に貢献できる人になってほしいということです。震災の経験から、私たちは多くの人に支えられ、また、多くの人を支えていることを実感することができました。これからも、周囲に対して感謝の心を持ち、自分や家族、そして地域社会の幸福を考えて行動できる心豊かな人になって下さい。

 

  皆さんには、ふくしまの復興のみならず、これからの日本を創る役割を担う一員としての活躍が期待されています。様々な課題を解決に導く前向きな心と感謝の心を持ち、世界の人々と手を携えながら社会をどのように描くのかを考え、未来に向かって力強く踏み出して欲しいと思います。  

  

教育長写真.jpg

 

                     福島県教育委員会教育長 鈴木 淳一

 

福島労働局 〒960-8021 福島市霞町1-46 福島合同庁舎

Copyright(c)2000-2016 Fukushima Labour Bureau.All rights reserved.