画面は自動的に最新情報へ更新されませんので、更新する際は画面上部の図2.png(更新アイコン)をクリックするか、または「F 5」を押してしてください。 
ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > ニュース&トピックス > トピックス > 2011年度 > 子育てサポート企業として株式会社クック・チャムを認定!!
ニュース&トピックス

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

子育てサポート企業として株式会社クック・チャムを認定!!

 愛媛労働局(局長 田中 敏章)は、次世代育成支援対策推進法(以下「次世代法」という。)に基づき、株式会社クック・チャム(新居浜市)を、育児休業制度等を利用しやすく、子育てしやすい職場環境整備に取り組んだ企業として認定しました。

 

製造業としては3社目の認定であり、愛媛県内の認定企業は10社となりました。

 

 

○認定企業の取組内容

 

  株式会社 クック・チャム(新居浜市)

 

業 種:食料品製造・販売、労働者数:605人(うち女性564人)

 

計画期間:平成21年7月1日~平成23年6月30日(2期目)

 

 

      管理職が外部の研修会を受講し、ワーク・ライフ・バランスに関する理解を深めるとともに、社内報に自社の男性社員の育児休業取得事例を掲載し、子育て中の社員をサポートする各制度の活用について周知した。

 

      所定外労働を削減するためノー残業デーを導入。年次有給休暇の取得を促進するため、計画的取得(20日間)を奨励し、半日単位で取得できる制度等を導入した。

 

      毎年、近隣の小学生を対象に子供参観日を実施した。

 

 

○ 次世代法に基づく認定とは

 

  次世代法第13条に基づき、事業主は、一般事業主行動計画を策定・届出し、計画に掲げた目標を達成したことなど、一定の基準を満たす場合、申請により都道府県労働局長の認定を受けることができます。

  認定を受けた事業主は、次世代認定マーク(愛称:くるみん)を広告、商品等に表示し、子育てサポート企業であることをアピールすることができます。

 愛媛の認定企業一覧については、こちらをご覧下さい。

くる.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛媛労働局 〒790-8538 松山市若草町4-3 松山若草合同庁舎5階、6階

Copyright(c)2000-2011 Ehime Labor Bureau.All rights reserved.