建設業職長等指導能力向上教育研修(無料)「受付終了」
愛媛会場は、定員に達しましたので、受付を終了しました。
建設業においては、技能労働者等の人材不足が顕著になっており、これらの人材不足に対応した労働災害防止対策として、作業方法や部下の教育・指導など、職長等が建設現場の安全衛生管理に果たす役割は大きなものとなっています。
労働安全衛生法第 19 条の2では、「事業者は、事業場における安全衛生の水準の向上を図るため、労働災害の防止のための業務に従事する者に対し、これらの者が従事する業務に関する能力の向上を図るための教育等(能力向上教育)を行い、又はこれらを受ける機会を与えるよう努めなければならないこと」とされています。
また、「安全衛生教育推進要綱」においては、事業者は職長等に対し、概ね5年ごとに、当該業務に関連する労働災害の動向、社会経済情勢、職場環境の変化等に対応した事項について能力向上教育に準じた教育を実施するべきとされています。
このようなことから、本建設業職長等指導力向上教育研修会は、安全衛生教育推進要綱に基づく「職長等に対する能力向上教育に準じた教育」として位置付けられるものであり、厚生労働省委託の「建設業職長等指導力向上事業」として、愛媛県でも研修会が実施されます。
積極的な参加をお願いします。
開 催 日 時 平成26年9月25日(木)午前9時15分~午後4時50分
開 催 場 所 愛媛県松山市二番町4-4-4 愛媛県建設会館5階大会議室
受講対象者 職長として職務に就いて概ね5年以上経過した方、またはそれに準じた方
定 員 30名(先着順)
申込方法等詳細は、職長・安全衛生責任者・管理監督者の皆様へ
「職長等」の再教育をご存じですか? (2628KB; PDFファイル) をご覧ください。