新卒者・既卒者の皆様へ

正社員就職を目指す若者のみなさまへ

 厚生労働省では、就職活動中・就職が決まらないまま卒業した学生・生徒のみなさまや、就職活動を続ける若者のみなさまが、1日でも早く就職を実現できるよう、各種就職支援を実施しています。
 厚生労働省特設ページにおいて、次のような事項について、若者のみなさまへの就職支援施策を紹介しています。


 

働くまえに知っておきたい労働関係法令

 アルバイトや就職活動を行っている学生など若者向けに、最低限知っておいてほしい労働関係法令やルールを、特設ページにて取りまとめています。
 マンガやイラストを交え分かりやすく解説していますので、就職活動等にぜひご活用ください。


〇 知って役立つ労働法~働くときに必要な基礎知識~
〇 これってあり?まんが 知って役立つ労働法Q&A

➡働き始める前に知っておきたい労働法について、テキスト形式・マンガ形式で分かりやすく取りまとめています。
 資料のダウンロードは特設ページからどうぞ。




〇 アルバイトを雇う際、始める前に知っておきたいポイント(確かめよう 労働条件)
➡アルバイトは学生にとって最初の就業経験となることが多い一方、トラブルが発生するとその後の職業生活に影響を及ぼすおそれがあり、社会的な問題にもなっています。
 このサイトでは、アルバイトの適切な労働条件の確保を図るため、重要なポイントを取りまとめています。


 

就職活動に役立つサイトのご紹介

 アルバイトや就職活動を行う学生・若者に向けて、各分野ごとの職場情報を取りまとめたサイトをご紹介します。
 職場情報や就職情報を収集する際に、ぜひご活用ください。
 

〇 確かめよう 労働条件
➡労働条件や労務管理に関する情報を、総合的に取りまとめたサイトです。
 働く方、事業主など労務管理担当者双方に向けて、法令・制度や裁判例、相談窓口を紹介しています。




〇 女性の活躍推進企業データベース
➡女性活躍推進法に基づき、企業が自社の「女性の活躍状況に関する情報」や「行動計画」を公表しているサイトです。
 女性管理職の割合や平均勤続年数など、女性の活躍状況に関するデータが企業ごとに見られるため、就職活動での企業研究にご活用いただけます。




〇 両立支援のひろば
➡妊娠・出産や育児、介護といった様々な家庭事情に対して、仕事との両立支援に取り組んでいる企業をご紹介するサイトです。
 企業ごとに公表している両立支援に関する取組を閲覧できるほか、家庭と仕事両立のための支援制度をご紹介しています。




〇 若者雇用促進総合サイト
➡若者雇用促進法に基づき提供された、若者の採用を検討している企業の情報を掲載しているサイトです。
 他にも、新卒者や既卒者の就職を支援する新卒応援ハローワークのご紹介や、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業(ユースエール認定企業)のご紹介など、就職活動に役立つ情報が多数掲載されています。
 就職活動中の方や就職活動を控えている学生の方など、多くの皆様にご活用いただけます。




〇 職場情報総合サイト(しょくばらぼ)
➡これまでにご紹介した、女性の活躍推進企業データベース両立支援のひろば若者雇用促進総合サイトなどに掲載された、企業の時間外労働時間や有給休暇取得率、平均年齢などの職場情報を横断的に掲載しているサイトです。
 企業が取得した認定・表彰等の情報も掲載しています。
 複数の企業の情報を比較できますので、ライフスタイルや希望条件にあった企業を検索できます。

労働関係のトラブルが発生した場合は

 アルバイトや就職活動などにおいて労働関係のトラブルが発生した場合は、全国の労働局・労働基準監督署に設置している、総合労働相談コーナーにご相談いただけます。
 直接の面談のほか、電話でもお気軽にご相談ください。

〇 リーフレット(PDF:727KB)


 お近くの総合労働相談コーナーの住所・連絡先については、次のリンクからご確認ください。

〇 群馬県内の総合労働相談コーナー

〇 全国の総合労働相談コーナー

高等学校・大学等の教職員、自治体の担当者のみなさまへ

 厚生労働省では、若者等が在学中などの様々な機会に労働関係法令や制度に関する知識を習得することが重要と考え、「労働法教育に関する資料」を作成しています。
 労働法の様々なルールについて、適切に知識を身につけ、労使ともどもトラブルを未然に防止できるよう、労働法教育の一助としてご活用ください。

【高等学校の教職員様向け】
 『はたらく』へのトビラ~ワークルール20のモデル授業案~
 ※授業で活用できるモデル授業案です。

【大学・短大・高専・専門学校の教職員様向け】
 『働くこと』と『労働法』~大学・短大・高専・専門学校生等に教えるための手引き~
 ※学生を指導する際の手引きです。

【若者の就職支援者、自治体の担当者様向け】
 社会人として働き始めてからの労働法
 ※社会人向けのセミナー企画に活用できます。


【掲載サイト】
 確かめよう労働条件

その他関連情報

情報配信サービス

〒371-8567 前橋市大手町2丁目3番1号 前橋地方合同庁舎8・9階
〒371-0854 前橋市大渡町1丁目10番7号 群馬県公社総合ビル9階

©2000 Gunma Labor Bureau.All rights reserved.