ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報労働局について
ホーム > 労働局について > 業務内容 > 雇用環境・均等室(旧雇用均等室) > 4.セクシュアルハラスメント相談窓口

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

サブタイトル

サブタイトル

セクシュアルハラスメント相談について


 山形労働局雇用環境・均等室では、職場でセクシュアルハラスメントを受けて困っている方を対象に、相談を受け付けています。どうぞお気軽にご相談ください

 相談は無料です。

 秘密は厳守します(匿名可)。

 

 ● ご相談窓口

■■ 電話・来庁にて受け付けています。

    山形労働局雇用環境・均等室

    山形市香澄町3‐2‐1山交ビル3階 

      TEL 023-624-8228

8時30分~17時15分
(土・日・祝日・年末年始を除く)

イラスト


circle_left.gif セクシュアルハラスメントの被害にあった時は
拒絶することが大切です
 不快と感じる性的な言動を受けたときは、はっきりと拒絶の意志を相手に示し、その行為がセクシュアルハラスメントだということを相手に伝えることが大切です。がまんしたり、無視したりすることは事態をさらに悪化させることにもなりかねません。
会社の窓口にご相談ください
 一人で解決しようとするのではなく、速やかに会社の相談窓口担当者や信頼できる上司に相談し、会社としての対応を求めることが大切です。取引先や顧客などからセクシュアルハラスメントを受けた場合も、自分の勤める会社に相談してください。
 労働組合がある場合は組合に相談する方法もあります。
 
雇用環境・均等室にご相談ください
   会社で対応してもらえない場合や社外で相談したいときは、労働局にある雇用環境・均等室にご相談ください。雇用環境・均等室では、相談に応じ、問題の解決をお手伝いします。相談は全て無料で、あなたのプライバシーは守られます。
ill_04_02_01.gif
 セクシュアルハラスメントを受けたときは、後で相談や苦情を申し立てる場合に役立つよう、具体的な状況(いつ、誰が、どこで、何をしたか、どのように感じたか、他の人はいたかなど)の記録を取っておくとよいでしょう。 
このページのトップに戻る

山形労働局 〒990-8567 山形市香澄町3丁目2番1号 山交ビル3階

Copyright(c)2000-2016 Yamagata Labor Bureau.All rights reserved.