両立支援等助成金(介護離職防止支援助成金)のご案内
介護離職防止支援助成金とは・・・次の取組を行い、要件を満たした事業主に支給します。
・仕事と介護の両立支援のための職場環境整備
・実際に介護に直面した労働者の「介護支援プラン」の作成・導入
・介護支援プランに沿って労働者の円滑な介護休業を取得・職場復帰させた場合、または仕事と介護の両立のための介護制度を利用させた場合
<支給額>
介護休業
介護制度
※各コースとも1企業当たり2人(期間雇用者、期間の定めのない労働者1人ずつ)まで
※制度や支給額について、コンパクトにまとめたリーフレットがこちらからダウンロードできます。
※他にも要件があります。詳細はこちら(厚生労働省HP)をご確認ください。
介護支援プランとは・・・介護に直面した労働者の状況・希望を踏まえ、事業主が作成する仕事と介護の両立のための働き方等についての計画です。(詳しくはこちら(厚生労働省HP)をご覧ください。
介護支援取組助成金の申請について
「介護支援取組助成金」は、平成28年10月19日から上記の「介護離職防止支援助成金」に移行しました。
介護支援取組助成金は、平成28年10月18日までに支給要件を満たした(※)事業主が申請できます。
(※)次の全ての取組を終了し、支給要件を満たしていることが必要です。
(1)従業員の仕事と介護の両立に関する実態把握(社内アンケート)
(2)制度設計・見直し(就業規則等の整備、法律を上回る制度の導入)
(3)介護に直面する前の従業員への支援(社内研修の実施、リーフレットの配布)
(4)介護に直面した従業員への支援(相談窓口の設置及び周知)
(5)働き方改革(年次有給休暇の取得促進、所定外労働時間の削減について一定水準以上の実績把握)
支給要件を満たした日の翌日から2か月以内に申請してください。
この記事に関するお問い合わせ先
雇用環境・均等室 TEL : 0 2 3 - 6 2 4 - 8 2 2 8 FAX : 0 2 3 - 6 2 4 - 8 2 4 6