「ワークサポートえどがわ」を開設しました
11月27日(水曜日)、江戸川区、東京労働局、木場公共職業安定所の三者が連携を強化し、生活保護受給者等の生活困窮者への就労支援を一体的に実施するための協定を締結しました。
生活困窮者を対象にしたハローワークの職業相談窓口「ワークサポートえどがわ」を12月2日から江戸川区福祉部生活援護第三課内に開設しました。ハローワークの職員が常駐し、個々の利用者ニーズに合った求人情報の提供、職業相談、職業紹介などを行います。江戸川区は生活保護の相談に来訪された方などに対し、「ワークサポートえどがわ」を案内します。生活困窮者への早期支援の徹底を図り、就労による自立を促進することを目的に、区役所とハローワークが一体的に就労支援を行うものです。
【多田区長あいさつ】
「生活保護の相談窓口に隣接した場所にハローワークの窓口を設置していただいたことで、ワンストップのサービスが提供でき、確実に成果が上がる取組みであると確信している。」
【伊岐労働局長のコメント】
「ハローワークでは全国ネットを活かして生活保護受給者等の就労支援を行っているので、ワークサポートえどがわの設置を機に、今まで以上に就労支援を希望する方については、ハローワークに向けていただきたい。」
【添付資料】
この記事に関するお問い合わせ先
職業安定部 職業対策課 TEL : 03-3512-1664