ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > ニュース&トピックス > トピックス > 2013年度 > 「足立就職支援コーナー(中部福祉事務所)」を開設しました。

「足立就職支援コーナー(中部福祉事務所)」を開設しました。

   生活保護受給者等に対し雇用と福祉が一体となった就職支援を実現するために、足立区と厚生労働省東京労働局(ハローワーク足立)との間で協定を締結しました。

 

DSC00516.JPG  

      生活困窮者を対象にしたハローワークの職業相談窓口「足立就職支援コーナー(中部福祉事務所)」を11月18日(月)から足立区役所北館2階に開設しました。

  ハローワークの職員が常駐し、個々のニーズに合った求人情報の提供、職業相談、職業紹介などを行います。足立区は生活保護の相談に来訪された方などに対し、「足立就職支援コーナー(中部福祉事務所)」を案内します。生活困窮者への早期支援の徹底を図り、就労による自立を促進することを目的に、区役所とハローワークが一体的に就労支援を行うものです。

 

【近藤区長あいさつ】

「生活保護受給者等に対して、就労支援と福祉が一体となったワンストップのサービスが展開できることに大きな期待をしている。確実に成果を上げるために、足立就職支援コーナーを一日も早く、本格稼働させていくよう努めていきたい。」

DSC00523.JPG 

 

 

【伊岐労働局長コメント】

「本日、協定を締結した「足立区生活保護受給者等就労自立促進事業」については、正に自治体が抱える生活保護受給者、住宅支援給付受給者や児童扶養手当受給者及びいのち支える寄り添い支援事業対象者等への就労を通じた経済的な自立の促進を図ることとしており、区とハローワークが連携して、一体的に区役所内で実施するメリットや事業効果は大変大きいと考えてる。この一体的事業を契機として、足立区との更なる連携の強化を図り、ご期待に応えて参りたい。今後ともよろしくお願いいたします。」

DSC00519.JPG 

 

  

【別添資料】

「足立就職支援コーナー(中部福祉事務所)」の設置について 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

職業安定部 職業対策課 TEL : 03-3512-1664

このページのトップに戻る

東京労働局標章 〒102-8305 東京都千代田区九段南1-2-1                            

Copyright(c)2000-2017 Tokyo Labor Bureau.All rights reserved.