「就職支援コーナーかつしか」を開設します。

 「就職支援コーナーかつしか」を開設します。~

 

 7月16日(火曜日)、葛飾区、東京労働局、墨田公共職業安定所の三者が連携を強化し、生活保護受給者等の生活困窮者への就労支援を一体的に実施するための協定を締結しました。 

 DSC00160.JPG

     生活困窮者を対象にしたハローワークの職業相談窓口「就職支援コーナーかつしか」を8月1日から葛飾区役所内に開設します。ハローワークの職員が常駐し、個々のニーズに合った求人情報提供、職業相談、職業紹介などを行います。葛飾区は生活保護の相談にきた方などに対し、「就職支援コーナーかつしか」を案内します。生活困窮者への早期支援の徹底を図り、就労による自立を促進する ことを目的に、区役所とハロークが一体的に就労支援を行うものです。

 

 DSC00167.JPG

【伊岐局長のコメント】

「今回、協定書を結ぶ「生活保護受給者等就労自立促進事業」は、昨年度まで実施していた事業をさらに拡充・強化をして、平成25年度から新たにスタートした厚生労働省の事業です。平成24年度までに3区において、生活保護受給者等の就労支援にかかる事業を実施しておりますが、いずれの区におきましても当初の目標を超える成果を得ております。葛飾区で行うこの事業についても、これまで以上の成果を上げていきたいと思います。」 

 

 

 

DSC00165.JPG

【青木区長のあいさつ】

「就労を支援する協定により就職支援コーナーが設置され、区役所の中で一体的に就労支援ができるということはとても素晴らしく、区民にとっても喜ばしいことだと思っています。皆さまの協力によりスムーズに就労支援の解決をするための取組みが実現できたことを本当に嬉しく思っております。」

  

 

【別添資料】           

「就労支援コーナーかつしか」の設置について  

この記事に関するお問い合わせ先

職業安定部 職業対策課 TEL : 03-3512-1664

このページのトップに戻る

東京労働局標章 〒102-8305 東京都千代田区九段南1-2-1                            

Copyright(c)2000-2017 Tokyo Labor Bureau.All rights reserved.