ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > ニュース&トピックス > トピックス > 2007年度 > 職員(厚生労働省・労働局)を装った不審電話にご注意ください!

職員(厚生労働省・労働局)を装った不審電話にご注意ください!

最近、厚生労働省・労働局の職員を装った以下のような不審電話の情報が寄せられています。

(1) かかってきた電話を取るとテープで、「厚生労働省からのお知らせ」と言った上で、「労働保険・雇用保険の還付が発生しましたので、詳細については○番を押してください。」との案内が流れるというものです。

 厚生労働省では、このような還付処理等のテープ案内は行っておりません。このような電話があっても、当該ダイヤル番号を押すことなく、そのまま電話を切るようにお願いします。
(担当) 厚生労働省
労働基準局労働保険徴収課
(2) 東京労働局・東京労働基準局(旧名称)の職員を名乗り、従業員数、男女別の人数、既婚未婚者の人数、生年月日等の個人情報を聞き出そうとする不審電話がかかってきた旨の情報が寄せられています。

当局では電話によるアンケート調査、確認等は行っておりません。
(ただし、総務省が実施する統計調査等については、事前に調査票を事業場にお渡しし、提出していただいた後、記載内容を確認するために電話により問い合わせを行うことがあります。)
同様の電話による不審な問い合わせがありましたら、相手先の担当部署・氏名・電話番号等を確認するなど、十分な注意をお願いします。
(担当) 東京労働局 総務部 企画室

このページのトップに戻る

東京労働局標章 〒102-8305 東京都千代田区九段南1-2-1                            

Copyright(c)2000-2017 Tokyo Labor Bureau.All rights reserved.