別添
平成18年死亡災害事例
製造業
発生
月日
業種 職種
年齢
経験
事故の型
起因物
発生状況
2/2 足立 その他の食料品製造業 製造工
40歳代
20年以上
25年未満
はさまれ巻き込まれ
クレーン
工場の製氷室内で、製氷容器をホイスト式天井クレーン(つり上げ荷重2.8t)でつり上げ仮置きする作業中、後ろ向きにクレーンを操作していたところ、すでに置いた容器とつり上げていた容器の間にはさまれた。
9/25 亀戸 その他の金属製品製造業 作業者
30歳代
10年以上
15年未満
はさまれ巻き込まれ
ロール機
工場内において、コイル状の鋼材を一定の幅にするため、コイルを一旦ほどき、鋼材の長手方向の両端を切断する機械を使用中、発生する切り屑(長さは最大でロールの長さ)の巻取装置部に全身を巻き込まれ死亡したもの。
建設業
1/14 三鷹 鉄骨鉄筋コンクリート造家屋建築工事業 軽作業者
30歳代
5年以上
10年未満
墜落転落
建築物構築物
地下機械式立体駐輪場の建設工事において、立坑(直径7m,深さ15m)の開口部を覆っていた覆工板(1m×3m)を翌日の作業に備えて一部取り外していたところ、資材の運搬をしていた被災者が開口部から立坑内に墜落した。
1/27 三田 鉄骨鉄筋コンクリート造家屋建築工事業 重機オペレーター
40歳代
20年以上
25年未満
崩壊倒壊
地山岩石
ビル新築工事現場において、逆打ち工法による1階床梁部分施工完了後の2次掘削をドラグ・ショベルを用いて行っていたところ、1階床梁部分と捨てコンクリートの間に残っていた型枠材や短管パイプが落下したため、ドラグ・ショベルを運転していた被災者がドラグ・ショベルから降りて型枠材や短管パイプを掘削箇所から運び出していたところ、上部がすかし堀りの状態になっていたため、土砂の塊が崩れ落ち被災者を直撃した。
3/20 三田 鉄骨鉄筋コンクリート造家屋建築工事業 現場監督
50歳代
10年以上
15年未満
墜落転落
開口部
マンション新築工事現場において、機械式駐車場設備工事のため、鋼製で網目状の敷板が敷かれた高さ70mの機械式駐車場機械室を歩行中に、ウィンチのケーブルを地上まで通すための開口部(58cm×141cm)から墜落したもの。
3/26 江戸川 その他の建築工事業 現場監督
50歳代
25年以上
30年未満
飛来落下
玉掛用具
積載形トラッククレーン(つり上げ荷重2.9t)を用いて車両系建設機械(重量1.96t)をつり上げたところ、ポリエステル製スリングが切れ、被災者が落下した車両系建設機械の下敷きとなった。
3/27 立川 電気通信工事業 技術者
30歳代
15年以上
20年未満
墜落転落
建築物構築物
中央監視室設備改修工事において、事前調査として各階に設置している配電盤の位置を探している途中でPDS室にある扉を開けたところ、その扉の先が吹き抜けの開口部となっていたために約16m下のコンクリート床に墜落したもの。
5/31 三田 鉄骨鉄筋コンクリート造家屋建築工事業 解体工
40歳代
10年以上15年未満
崩壊倒壊
建築物構築物
事務所ビルの改修工事現場において、3階天井部(漆喰天井)の解体作業中、解体作業責任者がバールを使用して天井の漆喰を剥がしていたところ、突然、天井(幅2.2m×長さ11.2m)が落下し、解体作業責任者から10mほど離れた場所で、廃材収集作業をしていた被災者が落下した天井の下敷きとなった。
6/30 三田 その他の土木工事業 とび工
40歳代
20年以上
25年未満
飛来落下
支保工
道路建設工事現場において、橋梁下部の1段目の切梁架設作業中、腹起し材(重さ900kg)を固定しようとしたところ、腹起し下のブラケットが脱落した。ブラケットは2ヶ所で腹起しを受けていたが、片側のブラケットが約1.6m落下し、被災者がその下敷きとなったもの。
10/9 池袋 上下水道工事業 土工
60歳代
20年以上
25年未満
激突され
ショベル系機械
トラックの荷台に道板を2枚架け、ドラグショベルの積込み作業を行っていたところ、道板上に当該ドラグショベルが載った状況で、道板の1枚が荷台から外れ、その結果、ドラグショベルが右側地面に転倒し、被災者がバケットの下敷きになったもの。
10/27 池袋 鉄骨鉄筋コンクリート造家屋建築工事業 大工
40歳代
25年以上
30年未満
墜落転落
開口部
マンション新築工事現場において、清掃業者が、地下にある受水槽内の清掃作業を行うため、1階通路にある地下へ向かう昇降口のフタを開けたまま、地下の受水槽内で作業を行っていたところ、隣の受水槽内で造作作業を行うため通りがかった被災者が、フタを開けたままにしていたため生じた開口部(590cm×590cm)から約5m下に墜落したもの。
10/28 中央 鉄骨鉄筋コンクリート造家屋建築工事業 とび工
40歳代
15年以上
20年未満
墜落転落
足場
外部足場の解体作業中、高さ約12mの足場上において、一段上の足場板を取り外し、運搬していた際、バランスを崩して墜落したもの。
運輸業
7/26 江戸川 一般貨物自動車運送業 運転者
50歳代
25年以上
30年未満
交通事故(道路)
トラック
トラックによる配送作業に従事する被災者が、出勤時間が1時間遅れたため、4tトラックを運転して、定時に出発した先行車の手伝いに向かっていたところ、幅12mの道路左車線に停車中のトラックに追突したもの。
10/4 青梅 一般貨物自動車運送業 運転者
20歳代
1年未満
激突され
トラック
トラックによる荷の配送助手を行っていた被災者が、物流センターのプラットホームに4tトラックをつける前に、プラットホームの前で、トラック荷台後部の観音開き扉を開けていたところ、同僚のトラック運転手がトラックを後進させたため、駐車レーン横の柱と開けた扉の内側の間にはさまれた。
11/18 亀戸 一般貨物自動車運送業 運転者
50歳代
10年以上
15年未満
崩壊倒壊
金属材料
トレーラーの荷台上で、型枠用鉄板の積み込み作業を行っていたところ、鉄板が荷崩れしたことにより、被災者が地面に墜落し、その上に落ちてきた鉄板の下敷きとなったもの。
11/27 大田 一般貨物自動車運送業 運転者
60歳代
10年以上
15年未満
墜落転落
建築物構築物
貨物センター内において、1tトラックの荷台から荷を降ろし、配送用の荷物の仕分け作業を行っていたところ、プラットホームから約1m下の地面に墜落した。すぐに病院へ搬送されたが10日後に死亡したもの。
第三次産業(運輸業を除く)
2/7 三田 警備業 警備員
70歳代
10年以上
15年未満
激突され
その他の運搬機
地下鉄駅の券売機(重量約350kg)を入れ替えるため、ゴム製キャタピラ付き動力運搬機を使って作業員2人で駅構内の階段を昇っている時、踊り場付近で運搬機ごと券売機が後方に倒れ落下し、階段下にいた警備員1人が下敷きとなり死亡、作業員2人も負傷した。
2/15 三鷹 その他の廃棄物処理業 清掃員
30歳代
1年以上
5年未満
溺れ
出張先において、下水管(内径約30cm)のつまりを除去するため、下流側のマンホール内に入り、金属製の棒状のロッドにて、詰まっている物を突っついて掻き出す作業を行っていたところ、詰まっていた物が崩れると同時に、大量の下水がマンホール内に流れ込み、被災者の足が排水口にに吸い込まれ身動きがとれなくなると共に、はさまれた足が栓となったため、マンホール内が下水で溢れ溺死した。
4/4 大田 社会福祉施設 介護士
40歳代
1年以上
5年未満
溺れ
作業床歩み板
介護付有料老人ホームの大浴場において、施設入所者の入浴準備中、湯のはってある浴槽に転落。転落約10分後に発見され、当該事業場勤務の看護士により救命処置がなされた後、救急車によって病院に搬送されたが、搬送先の病院で死亡が確認されたもの。
4/11 渋谷 その他の商業 作業者
60歳代
1年未満
墜落転落
フォークリフト
フォークと共に運転席が上昇・下降するフォークリフト(最大荷重450キログラム)を使用して、運転者及び被災者の2名が、倉庫内の棚から商品を取り出す作業を行っていたところ、フォークの先端に乗っていた被災者が約2.4m下の床に墜落し、頭部を打ち翌日死亡した。
5/23 新宿 その他の映画演劇業 照明技師
30歳代
5年以上
10年未満
墜落転落
通路
劇場の2階の通路(高さ約6m、幅約1m)において、照明の調整作業中、頭部から1階観客席に墜落したもの。
6/8 八王子 その他の事業 料金収受
70歳代
20年以上
25年未満
交通事故(道路)
トラック
高速道路料金所において、料金収受員である被災者が、料金収受業務に就くため、第8レーンに向かう途中、ETC運用している第9レーンを横断した際に、通過中の車両(大型貨物 12.4t)にはねられたもの。
6/17 町田 一般飲食店 配達員
10歳台
1年以上5年未満
交通事故(道路)
乗用車バイク
そば屋の出前を配達中、対向してきたトラックと衝突し、オートバイを運転していた被災者が頭部等を強打したことにより死亡したもの。
6/27 青梅 ゴルフ場 アルバイト
20歳代
1年以上
5年未満
墜落転落
屋根はりけた等
ゴルフカート用車庫(一階建て、切妻屋根、棟の高さ3.88m、軒の高2.6m)のスレート葺き屋根に付着した苔等をモップで取り除く清掃作業を行わうため、アルバイトがスレート葺き屋根に上り、屋根の棟伝いに移動していたところ、棟の北側の位置(高さ約3.5m)からスレート屋根を踏み抜いて一階のコンクリート床に墜落したもの。
10/21 品川 ビルメンテナンス業 作業者
30歳代
5年以上
10年未満
墜落転落
その他の用具
ビル5階外部の窓ガラスをブランコを使用して清掃中、建物の屋上に設けられている丸環からブランコを吊っていたロープが外れ墜落したもの。
8/8 三田 その他の商業 マンション代行管理員
70歳代
5年以上
10年未満
墜落転落
その他の装置設備
管理していたマンション敷地内にある3段3列の機械式駐車場の入口用プラスチックチェーンが、駐車場内のピット底に落ちたため、駐車場操作盤のインターロックを解除し、駐車場パレットを階段状にして、ピット底に降りようとした被災者が、誤って約3m下のピット底に転落したもの。
8/24 向島 その他の事業 技術者
30歳代
10年以上15年未満
はさまれ巻き込まれ
エレベーター等
被災者と同僚の2名で、事務所用エレベータの法定定期点検の作業を行っていたところ、搬器上にあるドア速度制御装置の調整のため、最上階である8階に停止していた搬器を7階に下げ、被災者が、8階から搬器上に乗り込み作業を行っていた。その際、搬器内にいた同僚が、上昇スイッチを入れたために搬器が上昇し、搬器上で作業を行っていた被災者が搬器とエレベータシャフトの壁との間に全身をはさまれたもの。
その他の事業(第一次産業)
8/31 立川 農業 作業者
60歳代
1年以上
5年未満
墜落転落
はしご等
被災者は、高さ約3.5mの三脚はしごに乗って植木の剪定作業を行っていたところ、はしごからコンクリートの歩道に墜落し、頭部を強打したもの。


このページのトップに戻る

東京労働局標章 〒102-8305 東京都千代田区九段南1-2-1                            

Copyright(c)2000-2017 Tokyo Labor Bureau.All rights reserved.