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東京労働局発表
平成20年2月1日(金)




需給調整事業部需給調整事業第一課
課  長  高橋 紀夫
課長補佐  堀口 茂俊
電 話 03-3452-1473
FAX 03-3452-8661

常用換算派遣労働者48万人(対前年20.4%増)、派遣先件数32万件(同23%増)
派遣賃金は引き続き減

~平成18年度労働者派遣事業の事業報告集計結果(東京労働局管内)~

 労働者派遣事業の事業運営状況については、「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」に基づき、各派遣元事業主から当該事業所の事業年度ごとに労働者派遣事業報告書が提出されているところである。
 このたび、平成18年度中(平成18年4月1日から平成19年3月末まで)に事業年度が終了し報告書を提出した東京労働局管内に所在する一般労働者派遣事業所及び特定労働者派遣事業所の事業運営状況をとりまとめたのでその概要を公表する。
1.派遣労働者数(※1)・・・・約97万人(対前年度比 12.4%増)

・・・1+3+4


常用換算派遣労働者数(※2)・約47.6万人(対前年度比20.4%増)

・・・1+2+4


(1) 一般労働者派遣事業

常用雇用労働者 200,136人(対前年度比 43.2%増)1

常用雇用以外の労働者(常用換算) 223,291人(対前年度比  5.6%増)2

登  録  者 717,357人(対前年度比  5.6%増)3

登録者稼働率(常用換算 2/3) 211,532人(対前年度比 19.5%増)

(2) 特定労働者派遣事業


常用雇用労働者 53,006人(対前年度比 19.3%増)4

2.派遣先件数・・・・・・・・・約32万件(対前年度比23.0%増)

(1)一般労働者派遣事業 295,097件(対前年度比 21.5%増)

(2)特定労働者派遣事業  19,061件(対前年度比 53.6%増)

3.年間売上高・・・総額 1兆7,767億円(対前年度比17.8%増)

(1)一般労働者派遣事業  1兆5,091億円(対前年度比 17.4%増)

(2)特定労働者派遣事業 2,676億円(対前年度比 20.5%増)

4.派遣料金(8時間換算)(※3)

(1)一般労働者派遣事業 18,822円(対前年度比   1.6%増)

(2)特定労働者派遣事業 27,417円(対前年度比 ▲ 0.4%減)

5.派遣労働者の賃金(8時間換算)

(1)一般労働者派遣事業 12,953円(対前年度比 ▲ 0.4%減)

(2)特定労働者派遣事業 17,306円(対前年度比 ▲ 0.3%減)

6.労働者派遣契約の期間

(1)一般労働者派遣事業 3ヶ月未満76.7%、3ヶ月以上6ヶ月未満17.3%

(2)特定労働者派遣事業 3ヶ月未満18.8%、3ヶ月以上6ヶ月未満31.2%

7.紹介予定派遣(※4)

(1)紹介予定派遣により労働者派遣された労働者数‥‥‥22,225人

(対前年度比 36.9%増)

(2)紹介予定派遣で職業紹介を経て直接雇用に結びついた労働者数  13,009人

(対前年度比 38.7%増)

8.全国と比べた場合の東京労働局管内の特徴

派遣労働者数は伸び率は、全国を下回った。(東京12.4%増、全国26.1%増)

派遣労働者の全国に占める割合は、製造業務では他の業務に比べ低い。
(東京の派遣労働者の全国に占める割合:製造業務5.7%(6月1日現在数)、全業務31.4%(常用換算))

登録者稼働率は、全国より高い。(東京31.1%、全国27.8%)

一般労働者派遣事業において、派遣労働者の賃金は全国ではやや増加に対してやや減少している。
派遣料金(一般):東京18,822円(1.6%増)、全国15,577円(2.1%増)
派遣労働者賃金(一般):東京12,953円(▲0.4%減)、全国10,571円(0.5%増)

紹介予定派遣により直接雇用された全国に占める割合は約5割。
(直接雇用された労働者数:東京13,009人、全国27,362人)
※1  「派遣労働者数」は、ここでは一般労働者派遣事業における常用雇用労働者数及び登録者数並びに特定労働者派遣事業における常用雇用労働者数の合計としている。「登録者」には、過去一年間に雇用されたことのない者は含まれていない。
※2  「常用換算派遣労働者数」は、ここでは一般労働者派遣事業における常用雇用労働者数及び常用雇用以外の労働者(常用換算)数並びに特定労働者派遣事業における常用雇用労働者数の合計としている。「常用雇用以外の労働者(常用換算)」は、一定の期間を定めて雇用され、その間派遣された労働者等(登録者のうち派遣された者を含む。)を常用換算(常用雇用以外の労働者の年間総労働時間数の合計を当該事業所の常用雇用労働者の一人当たりの年間総労働時間数で除したもの)したものである。
※3  「派遣料金」は、労働者派遣の対価として派遣先から派遣元事業主に支払われるものである。
※4  紹介予定派遣とは、労働者派遣のうち、派遣元事業主が、派遣労働者及び派遣先に対して職業紹介を行う(ことを予定している)ものをいう。
(参考1)  一般労働者派遣事業とは、特定労働者派遣事業以外の労働者派遣事業(主として、登録型の労働者を派遣する事業)であり、許可制となっている。
(参考2)  特定労働者派遣事業とは、その事業の派遣労働者が常用雇用労働者のみである労働者派遣事業であり、届出制となっている。
1. 集計事業所数

 平成18年度中に事業年度が終了し、報告書を提出した一般労働者派遣事業所数は4,304所(対前年度比24.6%増)、特定労働者派遣事業所数は5,811所(同44.3%増)、合計10,115所(同35.2%増)であった。
 このうち派遣実績のあった事業所は、一般労働者派遣事業が3,156所(提出事業所に占める割合73.3%)、特定労働者派遣事業が3,450所(同59.4%)、合計で6,606所(同65.3%)であり、前年度の実績事業所比率64.6%を0.7ポイント上回っている。
 なお、全国の報告書を提出した事業所全体に占める東京労働局管内の事業所の割合は、24.1%であった。

2. 派遣労働者数

(1)

派遣労働者数は、970,499人(対前年度比12.4%増)と100万人に迫ったものの、増加率は全国(同26.1%増)を下回った
 また、常用換算派遣労働者数(※5)は、476,433人(同20.4%増)であったが、増加率は全国(同22.5%増)をやや下回った
 なお、全国に占める東京労働局管内の割合は、派遣労働者数で30.2%、常用換算派遣労働者数で31.4%であった。

 さらに詳しくみると、一般労働者派遣事業では、常用雇用労働者は、200,136人(同43.2%増)、登録者(※6)数は、717,357人(同5.6%増)であった。また、常用雇用以外の労働者の常用換算は、223,291人(同5.6%増)であった。一方、特定労働者派遣事業では、常用雇用労働者が、53,006人(同19.3%増)であった。

 また、登録者と登録者を常用換算した労働者数の比をみると、31.1%(前年同期比±0ポイント)であった(全国は27.8%)。

 なお、派遣労働者数について、派遣実績のあった1派遣元事業所あたりの平均をみると、一般労働者派遣事業で常用換算労働者数134.2人(前年度138.5人)、特定労働者派遣事業で常用雇用労働者数15.4人(同19.4人)といずれも減少した。また、登録者について報告書を提出した1派遣元事業所当たり平均をみると227.3人(同267.8人)と減少している。

※5 「常用換算派遣労働者数」とは、常用雇用以外の労働者の年間総労働時間数の合計を当該事業所の常用雇用労働者の1人当たりの年間総労働時間数で除したものである。
※6 「登録者」には、過去一年間に雇用されたことのないものは、含まれていない。

(2)

 平成18年6月1日現在で、政令で定める26業務に労働者派遣されていた派遣労働者数のうち常用換算派遣労働者数を多い順にみると、以下のとおりであり、順位は前年度と同じであった。表 1

事務用機器操作 _           174,544人  (前年度142,326人)
・財務処理 _ 35,424人  (前年度 35,602人)
・テレマーケティング _ 33,318人  (前年度 25,110人)
・ソフトウェア開発 _ 31,914人  (前年度 21,385人)

 なお、特定労働者派遣事業の常用雇用労働者に限れば、ソフトウェア開発(15,758人)、機械設計(8,775人)、研究開発(6,496人)などの業務に多く派遣されている。


3. 製造業務への派遣の状況

 平成18年6月1日現在で製造業務に従事した派遣労働者(※7)は、一般労働者派遣事業では11,039人(対前年度比98.3%増)、特定労働者派遣事業では2,517人(同119.8%増)、全体では13,556人(同101.9%増)となっている。
全国の製造業務に従事した派遣労働者全体に占める東京労働局管内の割合は、5.7%と低くなっている

※7  新様式(平成18年3月1日施行の労働者派遣法施行規則第17条第2項に規定する労働者派遣事業報告書)により、製造業務について労働者派遣を行った実績を把握することが可能となった。

4. 派遣先

(1)  労働者派遣の役務の提供を受けた者(派遣先)の数は、一般労働者派遣事業では、295,097件(対前年度比21.5%増)、特定労働者派遣事業では、19,061件(同53.6%増)、合計314,158件(同23.0%増)と大幅に増加している。
 全国の派遣先件数全体に占める東京労働局管内の割合は36.5%であった。

(2)  なお、派遣先数について、派遣実績のあった1派遣元事業所当たりの平均をみると、一般労働者派遣事業では、94件(前年度96件)、特定労働者派遣事業では、6件(同5件)となっている。

5. 売上高

(1) 労働者派遣事業に係る売上高は、一般労働者派遣事業では、1兆5,091億円(対前年度比17.4%増)、特定労働者派遣事業では、2,676億円(同20.5%増)、合計で1兆7,767億円(同17.8%増)となっている。
 全国の労働者派遣事業に係る売上高全体に占める東京労働局管内の割合は32.8%であった。

(2)  また、売上高について派遣実績のあった派遣元事業所あたりの平均をみると一般労働者派遣事業で4億7,800万円(前年度5億700万円)、特定労働者派遣事業では、7,800万円(前年度9,700万円)と減少している。

(3)  売上高をランク別で見ると、売上高5,000万円未満が一般労働者派遣事業では1,149所で38.3%(全国5,572所39.7%)、特定労働者派遣事業は2,303所で70.2%(全国10,393所73.2%)を占めている。また、売上高10億円以上は一般労働者派遣事業では297事業所で9.9%(全国937所6.7%)、特定労働者派遣事業は30事業所で0.9%(全国115所0.8%)となっている。

6. 派遣料金  表 2

(1)

一般労働者派遣事業の派遣料金(8時間)平均は、18,822円(対前年度比1.6%増)であった。
 全国15,577円(対前年度比2.1%増)に比べ、東京局管内は3,245円(20.8%)高いものの、全国に比べ増加幅はやや小さい。

 政令26業務の種類別でみると、ソフトウェア開発が最も高く、26,096円、次いで事業の実施体制の企画立案(24,590円)、通訳・翻訳・速記(24,099円)、機械設計(23,573円)となっている。


(2)

特定労働者派遣事業の派遣料金平均は、27,417円(対前年度比 0.4%減)であった。
 全国22,948円(対前年度比0.3%減)に比べ、東京局管内は4,469円(19.5%)高いものの、減少幅はやや大きい。

 種類別では事業の実施体制の企画・立案(39,362円)が最も高く、次いでソフトウェア開発(33,187円)、セールスエンジニアの営業、金融商品の営業(31,499円)、研究開発(30,697円)となっている。


7. 派遣賃金  表 3

(1)  一般労働者派遣事業の派遣賃金(8時間)平均は、12,953円と、前年の13,005円より0.4%減であった。
 全国10,571円(対前年度比0.5%増)に比べ、東京局管内は2,382円(22.5%)高いものの、全国が前年度のマイナスからプラスに転じたのに対し、東京局管内は引き続き減少となった。
 政令26業務の種類別でみると、事業の実施体制の企画、立案が最も高く、17,755円。次いで通訳・翻訳・速記(17,528円)、ソフトウェア開発(17,205円)、機械設計(16,129円)となっている。

(2)

 特定労働者派遣事業の派遣賃金平均は、17,306円と前年の17,362円より0.3%減であった。
 全国14,156円(対前年度比0.7%減)に比べ、東京局管内は3,150円(22.3%)高く、減少幅はやや小さい。

 種類別では事業の実施体制の企画・立案が最も高く、24,011円。次いで機械設計(19,342円)、ソフトウェア開発(19,092円)、広告デザイン(18,171円)、となっている。


8. 労働者派遣契約の期間(※8)別比率  表 4

一般労働者派遣事業では、8割近くが3月未満の契約であり、その割合は前年度より高くなっている
 特定労働者派遣事業では、3月未満の短期契約の割合は減ってきている。

※8  労働者派遣契約の期間は、派遣元、派遣先間で締結した労働者派遣契約における派遣期間であり、個々の労働者が実際に派遣就業する期間とは必ずしも一致するものではない(例えば、労働者派遣契約による派遣期間は4ヶ月であるが、個々の労働者との雇用契約は1ヶ月ごと、あるいは1週間ごとの契約であるようなケースも考えられる)。

9. 紹介予定派遣

 紹介予定派遣により労働者派遣された労働者数は22,225人(対前年度比 36.9%増)で、派遣後の職業紹介を経て直接雇用に結びついた労働者数は、13,009人(対前年度比38.7%増)と大幅に増加している。
 全国の紹介予定派遣で職業紹介を経て直接雇用された労働者数に占める東京労働局管内の割合は、47.5%と高くなっている。
政令で定める26業務
 各号番号は、労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律施行令第4条の号番号を表します。
1号(ソフトウェア開発)

 電子計算機を使用することにより機能するシステムの設計若しくは保守(これらに先行し、後続し、その他これらに関連して行う分析を含む。)又はプログラム(電子計算機に対する指令であって、一の結果を得ることができるように組み合わされたものをいう。第23号及び第25号において同じ。)の設計、作成若しくは保守の業務

2号(機械設計)

 機械、装置若しくは器具(これらの部品を含む。以下この号及び第25号において「機械等」という。)又は機械等により構成される設備の設計又は製図(現図製作を含む。)の業務

3号(放送機器等操作)

 映像機器、音声機器等の機器であって、放送番組等(放送法第2条第1号に規定する放送、有線ラジオ放送業務の運用の規正に関する法律第2条に規定する有線ラジオ放送及び有線テレビジョン放送法第2条第1項に規定する有線テレビジョン放送の放送番組その他影像又は音声その他の音響により構成される作品であって録画され、又は録音されているものをいう。以下同じ。)の制作のために使用されるものの操作の業務

4号(放送番組等演出)

 放送番組等の制作における演出の業務(一の放送番組等の全体的形成に係るものを除く。)

5号(事務用機器操作)

 電子計算機、タイプライター、テレックス又はこれらに準ずる事務用機器(第23号において「事務用機器」という。)の操作の業務

6号(通訳、翻訳、速記)

 通訳、翻訳又は速記の業務

7号(秘書)

 法人の代表者その他の事業運営上の重要な決定を行い、又はその決定に参画する管理的地位にある者の秘書の業務

8号(ファイリング)

 文書、磁気テープ等のファイリング(能率的な事務処理を図るために総合的かつ系統的な分類に従ってする文書、磁気テープ等の整理(保管を含む。)をいう。以下この号において同じ。)に係る分類の作成又はファイリング(高度の専門的な知識、技術又は経験を必要とするものに限る。)の業務

9号(調査)

 新商品の開発、販売計画の作成等に必要な基礎資料を得るためにする市場等に関する調査又は当該調査の結果の整理若しくは分析の業務

10号(財務処理)

 貸借対照表、損益計算書等の財務に関する書類の作成その他財務の処理の業務

11号(取引文書作成)

 外国貿易その他の対外取引に関する文書又は商品の売買その他の国内取引に係る契約書、貨物引換証、船荷証券若しくはこれらに準ずる国内取引に関する文書の作成(港湾運送事業法第2条第1項第1号に掲げる行為に附帯して行うもの及び通関業法第2条第1号に規定する通関業務として行われる同号ロに規定する通関書類の作成を除く。)の業務

12号(デモンストレーション)

 電子計算機、自動車その他その用途に応じて的確な操作をするためには高度の専門的な知識、技術又は経験を必要とする機械の性能、操作方法等に関する紹介及び説明の業務

13号(添乗)

 旅行業法第12条の11第1項に規定する旅程管理業務(旅行者に同行して行うものに限る。)若しくは同法第2条第4項に規定する主催旅行以外の旅行の旅行者に同行して行う旅程管理業務に相当する業務(以下この号において「旅程管理業務等」という。)、当該旅程管理業務等に付随して行う旅行者の便宜となるサービスの提供の業務(車両、船舶又は航空機内において行う案内の業務を除く。)又は車両の停車場若しくは船舶若しくは航空機の発着場に設けられた旅客の乗降若しくは待合いの用に供する建築物内において行う旅行者に対する送迎サービスの提供の業務

14号(建築物清掃)

 建築物における清掃の業務

15号(建築設備運転、点検、整備)

 建築設備(建築基準法第2条第3号に規定する建築設備をいう。次号において同じ。)の運転、点検又は整備の業務(法令に基づき行う点検及び整備の業務を除く。)

16号(案内・受付、駐車場管理等)

 建築物又は博覧会場における来訪者の受付又は案内の業務、建築物に設けられ、又はこれに附属する駐車場の管理の業務その他建築物に出入りし、勤務し、又は居住する者の便宜を図るために当該建築物に設けられた設備(建築設備を除く。)であって当該建築物の使用が効率的に行われることを目的とするものの維持管理の業務(第14号に掲げる業務を除く。)

17号(研究開発)

 科学に関する研究又は科学に関する知識若しくは科学を応用した技術を用いて製造する新製品若しくは科学に関する知識若しくは科学を応用した技術を用いて製造する製品の新たな製造方法の開発の業務(第1号及び第2号に掲げる業務を除く。)

18号(事業の実施体制の企画、立案)

 企業等がその事業を実施するために必要な体制又はその運営方法の整備に関する調査、企画又は立案の業務(労働条件その他の労働に関する事項の設定又は変更を目的として行う業務を除く。)

19号(書籍等の制作・編集)

 書籍、雑誌その他の文章、写真、図表等により構成される作品の制作における編集の業務

20号(広告デザイン)

 商品若しくはその包装のデザイン、商品の陳列又は商品若しくは企業等の広告のために使用することを目的として作成するデザインの考案、設計又は表現の業務(次号に掲げる業務を除く。)

21号(インテリアコーディネータ)

 建築物内における照明器具、家具等のデザイン又は配置に関する相談又は考案若しくは表現の業務(労働者派遣法第4条第1項第2号に規定する建設業務を除く。)

22号(アナウンサー)

 放送番組等における高度の専門的な知識、技術又は経験を必要とする原稿の朗読、取材と併せて行う音声による表現又は司会の業務(これらの業務に付随して行う業務であって放送番組等の制作における編集への参画又は資料の収集、整理若しくは分析の業務を含む。)

23号(OAインストラクション)

 事務用機器の操作方法、電子計算機を使用することにより機能するシステムの使用方法又はプログラムの使用方法を習得させるための教授又は指導の業務

24号(テレマーケティングの営業)

 電話その他の電気通信を利用して行う商品、権利若しくは役務に関する説明若しくは相談又は商品若しくは権利の売買契約若しくは役務を有償で提供する契約についての申込み、申込みの受付若しくは締結若しくはこれらの契約の申込み若しくは締結の勧誘の業務

25号(セールスエンジニアの営業、金融商品の営業)

 顧客の要求に応じて設計(構造を変更する設計を含む。)を行う機械等若しくは機械等により構成される設備若しくはプログラム又は顧客に対して専門的知識に基づく助言を行うことが必要である金融商品(金融商品の販売等に関する法律(平成12年法律第101号)第2条第1項に規定する金融商品の販売の対象となるものをいう。)に係る当該顧客に対して行う説明若しくは相談又は売買契約(これに類する契約で同項に規定する金融商品の販売に係るものを含む。以下この号において同じ。)についての申込み、申込みの受付若しくは締結若しくは売買契約の申込み若しくは締結の勧誘の業務

26号(放送番組等における大道具・小道具)

 放送番組等の制作のために使用される舞台背景、建具等の大道具又は調度品、身辺装飾用品等の小道具の調達、製作、設置、配置、操作、搬入又は搬出の業務(労働者派遣法第4条第1項第2号に規定する建設業務を除く。)


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