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退職金関係




【Q1】 当社には、退職金規程がありますが、昨今の景気の状況から、退職者に規程に基づく退職金の支払は困難となっています。それでも、やはり全額支払わなければなりませんか。
【Q2】 私はある会社のパートタイマーとして20年勤務し、先日退職しました。退職金の請求はできるでしょうか。
【Q3】 私は会社を退職して4年になりますが、特に理由はありませんが、今まで退職金について会社に請求をしませんでした。これからでも会社に請求できますか。



【Q1】 当社には、退職金規程がありますが、昨今の景気の状況から、退職者に規程に基づく退職金の支払は困難となっています。それでも、やはり全額支払わなければなりませんか。
【A1】 退職金規程に基づき、所定支払日に全額支払う必要があります。



【Q2】 私はある会社のパートタイマーとして20年勤務し、先日退職しました。退職金の請求はできるでしょうか。
【A2】 退職金については、法律上支払が義務付けされているものではなく、会社に退職金制度がある場合についてそれに従った支払が強制されているものです。したがって、肝心なことは会社に退職金制度があるのかないのか、また、パートタイマーが対象となるのか、そこを確認することです。制度があるにもかかわらず、それに従った支払をしないということであれば、労働基準法に抵触することになりますので、会社を管轄する労働基準監督署へご相談下さい。



【Q3】 私は会社を退職して4年になりますが、特に理由はありませんが、今まで退職金について会社に請求をしませんでした。これからでも会社に請求できますか。
【A3】 会社に退職金制度があるのであれば、請求することは可能です。ちなみに、毎月の定期賃金については2年、退職金については5年が時効となっています。



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