【Q1】 |
新しく会社を興すのですが、求人の募集はどの時点でできるのですか? |
【A1】 |
法人の場合は法人登記が済んでから、個人の場合は事業許可を受ける等、事業を行える状態になってから求人可能となります。
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【Q2】 |
求人の申込みをする場合は何が必要ですか? |
【A2】 |
雇用保険に加入されている場合は雇用保険適用事業所番号を使用しますので、雇用保険台帳にあります事業所番号を控えてご来所願います。また、雇用保険に未加入の場合は雇用保険に加入して頂くことになりますが、求人申込の際は事業所所在地の確認できる書類をお持ちください。 なお、会社印、代表印などは必要ありません。
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【Q3】 |
求人申込には種類があるのですか? |
【A3】 |
職種ごとにお申込いただきます。 また、申込書も「一般(フルタイム)」と「パートタイム用」がありますのでお申込の際は、ハローワークの求人申込窓口にてご確認ください。
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【Q4】 |
求人申込時に「事業所登録シート」の記入があると聞きましたが、どのようなものですか? |
【A4】 |
求職者の方々に募集されている会社の概要をより広く知っていただくための、事業所のアピールを掲載するものです。 初めて求人申込をされる場合や、平成6年10月1日以降に申込されたことのない事業主の方については、この「事業所登録シート」の記入もしていただきます。記入にあったっては、加入保険等、再雇用、勤務延長、事業内容、会社の特長など、幾つかの記載項目があります。
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【Q5】 |
求人申込書の採用人数に「男」「女」「不問」の項目がありませんが、男女別の募集は出来ないのでしょうか? |
【A5】 |
できません。平成11年4月1日から「改正男女雇用機会均等法」の施行に伴い、男女別の募集は行えません。 |