雇用保険の手続きについて

雇用保険手続きのご案内

 雇用保険では、失業中の生活を心配しないで新しい仕事を探し、1日も早く再就職できるよう、窓口での職業相談・職業紹介を受けるなどの求職活動を行っていただいた上で、失業等給付を支給しております。
 このうち、基本手当(いわゆる通常の失業給付)を受給するに当たっては、必要書類をお持ちになり、原則、お住まいを管轄するハローワークにお越しいただき、以下の手続きをしていただく必要がありますが、ハローワークにお越しになる前に、スマートフォン等で求職登録をしていただくと、ハローワークでの手続時間を短縮することができます。以下の「オンライン求職登録」から、事前の登録をオススメいたします。
 なお、主として県内の別のハローワークで求職活動を行う方はご相談ください。