大阪労働局

 

ハローワーク一覧

知っ得活用法
就活体験談面接会のお知らせセミナーのお知らせママからよくある質問


パートでも「面接を侮るなかれ」~ 後編

面接対策って重要です!



子育て中のシングルママ ❤❤さん(46歳)
介護施設事務 パート勤務
家族:こども2人(6歳の双子)



❤❤さんと二人三脚の就活準備はいよいよ最終段階の
「面接ロールプレイ」に突入しました。

パートでも「面接を侮るなかれ」 前編はコチラ



面接ロールプレイ
コンコンコン・・・
「どうぞ」
→ 失礼します

「お名前をお願いします」
→ はい。❤❤と申します。
本日は面接の機会を設けていただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

「おかけください」
→ ありがとうございます。失礼します。
 
とロールプレイは本番さながらに入室の場面から始まりました。
面接官2人からの質問に答えていきます。

「早速ですが、先ずは簡単に自己紹介をお願いいたします」
「パソコンはどの程度使えますか」
「実務経験がないようですが大丈夫ですか」
「お子さんがいても残業はできますか」
「何か質問はありませんか」
「では、これで面接は終了させていただきます。ありがとうございました」
→ こちらこそ。ありがとうございました。どうぞよろしくお願いします。
 
厳しい質問も交え、退出するまで気が抜けない実践練習が終わり
ホッとする❤❤さんですが、引き続き、ロールプレイの振り返り


緊張の度合い、答えにくかった質問はなかったか、
面接中に気になったことなどお伺いしながら、
良かった点ともう少し改善するともっと良くなる方法などをアドバイス。
 


こうして面接対策を進める傍ら、私たちは「医療事務」と「自転車通勤」という
こだわり条件を一緒に再検討。



自転車通勤範囲にクリニックや診療所はあっても、
そのほとんどが「夜診」や「土曜日出勤」が必要で時間的に働けない。
さらに、未経験OKとなると応募先を見つけるのも一苦労。
このままではいつまでたっても仕事と子育ての両立が達成できないと
感じ始めた❤❤さん
に提案したのは、介護事務のお仕事。

同じ医療福祉関連の事務ですが、
「仕事と子育てが両立できる求人」として勤務時間などにも
柔軟に対応してくれる求人をハローワークでは紹介しています。

もちろん医療事務と同様にゼロからでもキャリアアップが図れますし、
業界としても人材育成に力を入れています。

子育てとの両立を応援してくれる会社で安心して働けるなら電車通勤も可能かも?
そう考えると応募先の選択の幅がグッと拡がりました。
 
さらに「仕事と子育てを両立して長く働き続けたいです」と前向きな志望動機も完成。

そんな中、ハローワーク阿倍野マザーズコーナーで開催した面接会にチャレンジすることに!

応募先は仕事と子育てが両立できる求人で、しかも「くるみんマーク」も取得している
子育てママを応援してくれる介護福祉施設でした。職種は事務補助で未経験OK。

そして面接会当日!少し早めに到着した❤❤さんは
さっぱりとヘアカットし、ナチュラルメイクもバッチリで、
真新しい白いブラウス姿で私たちを驚かせてくれました。
少し恥ずかしそうに、でも!背筋を伸ばして、
ハリのある声で「こんにちは」と挨拶をして、面接に向かわれました。

いつもうつむき加減で小さな声の❤❤さんが、
面接後にしっかり私の目を見ていきいきと面接を振り返ってくれました。
会社のこと、仕事のこと、子育てとの両立のことなどいろんな話を聞けた。
また、
働くママとしてのビジョン、仕事と育児の両立への意欲を
面接官にしっかり伝えることができた。

さらに、働く上で気になることも質問できたそうです。
 
結果はもちろん 採用!




「パートの面接だから」と思っているママへ「面接を侮ることなかれ」
ハローワーク阿倍野のマザーズコーナーを活用して面接対策をしませんか。



 

 



   ハローワーク阿倍野のマザーズコーナーは
   大阪の天王寺にあるルシアスビル8階にございます。
   天王寺各駅から地下でつながっているので雨の日もラクラク。

   マザーズコーナーは子育てママには優しい施設で、
   ベビーカーのままでもご利用いただけます。
   キッズスペース、おむつ替えができるトイレや
   授乳室も完備していますので、
   ゆっくり、ゆったりご相談いただけます。

   

          

                                                                           



面接会のお知らせセミナーのお知らせママからよくある質問

 ページTOPへ↑
       

ハローワーク阿倍野

〒545-0004 大阪市阿倍野区文の里1-4-2

TEL : 06-4399-6007

Copyright(c)2000-2016 Osaka Labour Bureau. All rights reserved