面接対策って重要です!
子育て中のシングルママ ❤❤さん(46歳)
介護施設事務 パート勤務
家族:こども2人(6歳の双子)
ハローワーク阿倍野のマザーズコーナーの面接会で、
介護事務の仕事に就いた❤❤さんが、笑顔で報告に来てくださいました。
面接の振り返りで、初めて面接の心構えを知りました。
本当にお世話になりました。
数ヶ月前、うつむき加減でマザーズコーナーに来たシングルママの❤❤さんは
「通信講座で医療事務を勉強したので、自宅近隣のクリニックや診療所で働きたい」と
小さな声で話しました。
こだわり条件は「職種=医療事務」と「勤務地=自転車通勤範囲」
早速、数件に応募し面接に行くも、先生との相性が合わない、
未経験で仕事をこなせるか不安、勤務時間が調整できない、と
苦戦が続くと自然と気持ちも凹みますが、
「仕事と子育てを両立して働きたい!」という強い思いの実現のために、
❤❤さんはマザーズコーナーと二人三脚でがんばりたいとのことでした。
「ちょっとしんどい作業になりますが、
次に備えて(面接の振り返り)をやってみませんか」と提案。
面接で緊張した?
笑顔でハキハキとお話しできた?
どんな質問に、どう応えたの?
から始まって、その日のお化粧や髪型、服装もチェック。
当日を振り返りながら、2人で気になった点について話し合いました。
特に私が気になったのは「第一印象」と「話し方」の2点。
まず、第一印象。
「人は見た目じゃない」とは言っても、きちんとした服装で、
笑顔で挨拶するだけでも相手に与える第一印象は大きく変わります。
❤❤さんは面接当日も日常と変わらずノーメイク、普段着。
第一印象なんて考えたこともなかったそうです。
「この人となら一緒に働きたい」と思ってもらうためには、
たとえパートの面接でも女優になったつもりで「見た目」もしっかり作っていくこと。
具体的にはビジネスマナーに沿った服装、
そしてメイクも少なくとも口紅は挿しましょうとアドバイス。
次に、気になったのが面接での話し方。
緊張して会話が弾まないまま、働く時間などの条件をお互い確認した段階で
すぐに面接が終わってしまったとの事。
「ブランクがあるので・・・、子どもがいるので・・・、
未経験なので迷惑をかけるかも知れません・・・。
4時間しか働けません、週末は働けません」
❤❤さんが面接で伝えたのは「不安な気持ち」と「希望の勤務条件」だけ。
これでは、面接担当者は「自信がないんだな。すぐ辞めないかな?」
「自分の都合ばかり優先するなぁ。しっかり働いてくれるの?」と不安になります。
例えば「△△を工夫して子育てと両立しながら、しっかり働きたいです」のように
話すと印象が格段に良くなります。
また、「言い換えの活用」も提案しました。
「4時間しか働けない」のではなく「4時間は働けます」
「土曜日は出勤できません」ではなく「月に1-2回なら土曜日も勤務できます」
(面接の振り返り)をすることで、
自分では気づいていなかったことに気づけたと喜ぶ❤❤さん。
でも、まだ終わっていません。最後の仕上げとして実施したのが「面接ロールプレイ」
果たして、❤❤さんは・・・・
ハローワーク阿倍野のマザーズコーナーは
大阪の天王寺にあるルシアスビル8階にございます。
天王寺各駅から地下でつながっているので雨の日もラクラク。
マザーズコーナーは子育てママには優しい施設で、
ベビーカーのままでもご利用いただけます。
キッズスペース、おむつ替えができるトイレや
授乳室も完備していますので、
ゆっくり、ゆったりご相談いただけます。