平成23年9月からの両立支援・中小企業両立支援助成金について
平成23年9月より、育児・介護雇用安定等助成金が再編されました。
再編内容はこちらをご覧ください…再編の概要
(110KB; PDFファイル)新しい「両立支援助成金」「中小企業両立支援助成金」の支給要領及び申請書
は、厚生労働省ホームページよりご覧いただけます(厚生労働省ホームページ)。
●これまで(財)21世紀職業財団三重事務所にて申請受付・支給されていた「両立支援レベルアップ助成金」
(以下、「旧助成金」といいます。)は、平成23年9月1日以降は、当局雇用均等室で、「両立支援助成金」又は
「中小企業両立支援助成金」の経過措置として申請受付、支給を行います。
●旧助成金はその支給要件を平成23年8月31日までに満たした事業主等までが対象となります。申請が9月
1日以降になる場合は、当局雇用均等室へ、旧助成金の申請書等にて申請を行うことになります。旧助成金の
申請書は、(財)21世紀職業財団ホームページをご覧ください。
●これまで当局雇用均等室にて申請受付、支給を行っていた「事業所内保育施設設置・運営等助成金」は
「両立支援助成金」の1つとして、「中小企業子育て支援助成金」は「中小企業両立支援助成金」の1つとして、
引き続き当室にて申請受付、支給を行います。
なお、「中小企業子育て支援助成金」は、平成23年9月30日までに育児休業を終了した従業員が支給対象と
なります。10月1日以後の育児休業終了は支給対象となりませんので、ご注意ください。
●「両立支援助成金」及び「中小企業両立支援助成金」の支給申請を予定されている事業主等は、必ず各支給
要領にて、支給要件をご確認ください。支給要件を満たさないと判断される場合は支給はできません。
●申請には、各助成金の支給申請書と、支給要領に定める添付書類が必要です。申請時に添付書類が揃って
いなければ、申請受付はいたしませんので、ご留意ください。また、支給申請書の裏面「注意事項」もご確認く
ださい。
この記事に関するお問い合わせ先
雇用環境・均等室 TEL : 059-226-2110・2318