ホーム > ニュース&トピックス > トピックス > 過去のトピックス > 「不適切な解雇・雇止め」予防等のためのパンフレットについて
ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について

「不適切な解雇・雇止め」予防等のためのパンフレットについて

現下の経済情勢の下で、企業をめぐる環境は厳しさを増し、やむなく解雇等の雇用調整や労働条件の引下げ等を行わざるを得ない企業もみられますが、不適切な解雇、雇止めが行われることのないよう、下記のパンフレットを参考とされ、適切な労務管理に努めてください。


●パンフレット

◎厳しい経済情勢下での労務管理のポイント (PDF:厚生労働省へ)
 このパンフレットは、労働条件の引き下げや解雇をやむを得ず検討しなければならない場合であっても守らなければならない法令の概要や、労務管理上参考となる裁判例の主なものを取りまとめました。
参考にしていただき、労働条件の確保に向けた適切な労務管理を実施するようお願いします。

◎有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準について (PDF:厚生労働省へ)
 このパンフレットは、「有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準」について紹介しています。
この趣旨及び内容を十分ご理解いただき、有期労働契約の締結、更新及び雇止めをめぐるトラブルの防止に努めていただくようお願いします。

◎労働契約法のあらまし (PDF:厚生労働省へ)
 このパンフレットは、労働契約法について、条文ごとにその趣旨や内容を解説しています。
この趣旨及び内容を踏まえ、使用者と労働者の皆様でよく話し合っていただき、お互いの十分な理解と協力の下に、安心・納得して働けるようにしましょう。

【平成20年12月16日】

このページのトップに戻る

岐阜労働局 〒500-8723 岐阜県岐阜市金竜町5-13岐阜合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Gifu Labor Bureau.All rights reserved.