労働者死傷病報告の電子申請義務化について
令和7年1月1日以降に報告・受付となる労働者死傷病報告については、労働安全衛生規則の改正により、電子申請による報告が義務化されます。また、報告書に記載いただく事項につきましても、災害発生状況をより的確に把握することを目的とした改正が行われることから、これらの改正内容につきまして下記のとおり説明会を開催することとしました。
【開催日時・申込方法等】
1開催日時 令和6年10月15日(火)14:00~15:00
2開催方法 Web(Zoom)による説明会
3説明会への申込方法
(1)申込方法
労働局・労働基準監督署説明会受付サイト
下記の特設サイトより申し込みください。
【Zoom開催】 労働者死傷病報告の改正に係る説明会|労働局(労働基準関係)・労働基準監督署説明会等受付サイト (mhlw.go.jp)
(2)申込締切日 令和6年10月7日(月)
(3)Web説明会で使用する資料は以下のとおりです。
〇パワーポイント資料
〇電子申請義務化に係るリーフレット
〇労働者死傷病報告改正に係るリーフレット