ハローワーク

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

ハローワーク

ハローワークからのお知らせ
  
2020年(令和2年)1月6日からハローワークのサービスが充実します!
 厚生労働省は、仕事をお探しの皆さま、人材採用をご検討されている企業・団体などの皆様が、ハローワークのサービスを快適にご利用いただけるよう、ハローワークのサービスの充実を図ります。 その内容としましては以下のとおりとなりますが、ハローワークで使用しているシステムが2020年(令和2年)1月6日から新しくなることに伴い、ハローワークの利用方法等が変わります。そのため、1月6日以降しばらくの間は求人者・求職者の皆様にご不便をおかけすることもございますので、ご理解・ご協力の程をよろしくお願いいたします。なお、ご不明な点につきましては最寄のハローワークにお問い合わせください。          
 
~~~~~2020年1月6日から変更となる内容について~~~
<仕事をお探しの方へのご案内>
2020年(令和2年)1月6日から、ハローワークシステム(求人検索機等)が変わります。
 求人票の様式の見直しにより、求人情報がより詳細になります。ただし、1月6日以降しばらくの間は求人票の内容変更作業の関係で、新しい項目が空欄で表示されるものがありますのでご了承願います。その他に求職の申込み方法や求人の閲覧方法が変わります。
        ←内容の詳細はこちらのリーフレットをご覧ください!

<事業所の方へのご案内>
2020年(令和2年)1月6日から、ハローワークの利用方法が変わります。
 ハローワークインターネットサービス上に「求人者マイページ」を開設すると、事業所台帳等の変更を行った後、会社のパソコン等から求人申込みや求人内容変更などの手続きが行えるようになります。ただし、求人の内容によってはハローワークに来所して求人申込みしていただくものがあります。また、求人票が新しくなり、求人票により詳細な情報を記載できるようになります。
  ←内容の詳細はこちらのリーフレットをご覧ください!

2020年(令和2年)1月6日から、求人票と公開方法が変わります。
 求人票の様式の見直しにより、掲載できる情報の種類や量が増え、求職者に対してより詳細な求人情報を伝えられるようになります(A4サイズ片面からA4サイズ両面に変わります)。また、ハローワーク内に設置されたパソコン(求人検索機)とハローワークインターネットサービスが一本化されることになります。これにより、ハローワーク内に設置されたパソコン(求人検索機)で公開される内容とハローワークインターネットサービスで公開される内容が全く同じになります。そのため、現在ハローワークインターサービスには「求人公開はしない」等を選択されている事業所につきましては、早めの変更をお願いいたします。
  ←内容の詳細はこちらのリーフレットをご覧ください!

2020年(令和2年)1月6日から、求人票が変わります(その1・その2)。
 求人票の様式の見直しにより、以下のとおりとなります。
・求人票から無くなる情報(欄)がある
・表示可能文字数が減少する欄がある
・求人票の表示情報を集約する欄がある
・新たに追加される情報(欄)がある
・地図情報がこれまでの手書きによる登録から、地図ソフトを活用した登録方法になる 等
1月6日以降に公開される新たな求人票については、上記に係る内容をハローワークにおいて確認したうえで求人の登録・公開を行うことになります(追加登録用紙に記載しご提出ください)。
なお、新様式の求人申込書で求人を申し込む場合は追加登録様式は不要です。
  ←内容の詳細はこちらのリーフレットをご覧ください!
  ←内容の詳細はこちらのリーフレットをご覧ください!

 ※1月6日以降に求人される場合は、追加登録用紙に必要事項をご記入のうえ管轄の
  ハローワークにご提出願います。

  ☆追加登録用紙(事業所情報用・求人情報用)←こちらからダウンロード!
  
求人者マイページの開設手続きのご案内
←内容の詳細はこちらのリーフレットをご覧ください!

求職者マイページの開設手続きのご案内
←内容の詳細はこちらのリーフレットをご覧ください!


 厚生労働省ホームページに掲載している情報はこちらからご覧になれます。
 URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_06574.html