事業主の方からのよくあるご質問(労働者派遣関係)

労働者派遣関係

(1)これから労働者派遣事業を始めたいので、相談したいのですが。

A.随時受付していますので、電話にてお問い合わせください。具体的な相談の場合は、労働局窓口で行いますので事前予約をお願いしています。(TEL0985-38-8823 需給調整事業室)

 

(2)会社を作ったばかりで、決算書がありません。また、社会保険や労働保険がないんですが、申請はできますか?

A.法人の場合は、設立時に税務署へ提出した貸借対照表で確認します。個人の場合は、個人の現金・預金の額や土地・建物の固定資産で確認します。

社会保険や労働保険に加入する必要がある労働者がいない場合は、許可後に加入する必要がある労働者を雇い入れてから必要な手続きを行うとの確約書を提出いただきます。すでに加入が必要な労働者がいる場合は、加入手続きを行ってから申請して下さい。

 

(3)申請してから許可が下りるまでには、どれくらいの期間が必要ですか?

A.一般労働者派遣事業は、毎月1回開催される労働政策審議会の審査を経て許可されます。申請から許可までは2~3ヶ月の期間が必要です。(許可日は毎月の1日付けです。)

 なお、特定労働者派遣事業は、全ての書類が確認でき、届出の要件を満たした時点で受理となります。