事業主の方からのよくあるご質問(求人募集関係)

求人募集関係

(1)新しく会社を設立しますが、求人の募集はどの時点でできますか?

A.法人の場合は法人登記が済んでから、個人の場合は事業許可を受ける等、事業を行える状態になってから求人可能となります。

 

(2)求人の募集をする場合に何が必要ですか?

A.雇用保険に加入されている場合は雇用保険適用事業所番号を使用しますので、雇用保険台帳にあります事業所番号を控えてご来所願います。また、雇用保険に未加入の場合は雇用保険に加入して頂くことになりますが、求人申込の際は事業所所在地の確認できる書類をお持ちください。なお、会社印、代表印などは必要ありません。

 詳細については、求人申込の手続の流れ(ハローワークインターネットサービス(https://www.hellowork.go.jp/enterprise/job_offer.html) 「事業主の方」)をご覧ください。

 

(3)男女別の募集や年齢を限定しての募集はできますか?

A.平成11年4月1日から「改正男女雇用機会均等法」の施行に伴い、男女別の募集は行えません。

また、雇用対策法が改正され、平成19年10月から、事業主は労働者の募集及び採用について、年齢に関わりなく均等な機会を与えなければならないこととされ、年齢制限の原則禁止が義務化されました。 

A.労働者の募集・採用の際には、原則として、年齢による応募資格の制限や採否の決定を行うことはできませんが、例外的に年齢制限を行うことが認められる場合があります。詳細は、年齢制限禁止についてhttps://www.hellowork.go.jp/news/problem10.html)をご覧ください。

 

(4)インターネットを使って求人の申込みはできますか?

A.ハローワークへの求人申込みを行ったことのある事業主であって、一定の要件を満たす場合には、ハローワークインターネットサービスの「事業主向けサービス」画面から、「求人仮登録」を行うことができます

※ 求人情報仮登録とは・・・ハローワークに出向いて求人申込み手続きを行う前に、求人申込みの内容をあらかじめインターネットから入力し、仮登録いただくことにより、ハローワークで求人申込書を記入する手間を軽減することができます。仮登録をしてから7日以内(申込日を含む)に、ID・パスワードを発行したハローワークに出向いて申込み手続きを行う必要があります。

詳細については、サービスのご案内(ハローワークインターネットサービス(https://www.hellowork.go.jp/enterprise/job_offer.html「事業主の方」をご覧ください。)