ハローワーク横浜

 
「雇用保険失業給付手続きでご来所いただく前のオンライン登録をおすすめします」
雇用保険受給手続きを行うには求職申込を行っていただく必要があります。
ご来所いただく前にご自宅のPCやスマートフォンから事前に求職情報を登録することが出来ますので、是非ご利用ください。

※事前に求職情報の登録が完了してからご来所いただく事で、ハローワークでの手続き時間が短縮されます。

オンライン登録はこちらから↓
※ハローワークインターネットサービスのトップにリンクしますので「マイページを開設して求職申込み」からオンライン登録をお願いします。以前にマイページを開設して求職登録をしていただいている方は、上記の登録は不要ですので総合窓口にてお申し付けください。

  時間帯により交替制勤務を行っているため、12時~13時及び16時以降は人手が手薄になり、混雑しやすくなります。限られた人員の中で、迅速な手続きを行うため、16時前までのご来所をお勧めさせていただきます。

ハローワーク横浜では窓口における混雑緩和のため、「混雑状況確認システム」を導入しています。
下記外部サイトをご活用ください。
 


「雇用保険失業給付の受給手続きをした方へ」

重要なお知らせ
雇用保険説明会および初回講習会について
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、雇用保険説明会および講習会を縮小し、代替措置として動画を配信し、皆様に視聴いただく形式をとっております。

【雇用保険説明会のご案内】
DVD視聴はこちらをクリック
(神奈川労働局ホームページへリンクします)


【講習会のご案内】※一部の機種で動画が再生できない場合があります。PDFをご利用ください。
講習会資料(PDF)
下記の画像をクリックすると動画再生画面が別ウィンドウで開きます。
※動画が再生されるまでお時間がかかる場合があります。



よくある質問集
・失業給付受給中の年金・扶養・税金・健康保険について
・失業給付は、いつから、いくら、いつまで
・雇用保険受給に必要な求職活動実績について
・認定日に来所できない場合
・失業期間中に就労等を行った場合
・就職が決まったときの手続き
・再就職手当の支給要件について


「教育訓練給付制度について」



一定の要件を満たす方が、厚生労働大臣の指定を受けた教育訓練講座を受講・修了した場合に、その費用の一部が教育訓練給付金として支給されます。詳細はこちら【厚生労働省のサイトにリンクします】

教育訓練給付の対象として厚生労働大臣の指定を受けている講座は、教育訓練講座検索システムで調べることが出来ます。詳細はこちら

特定一般教育訓練及び専門実践教育訓練給付を受ける方は、事前にジョブ・カード様式をダウンロードし、キャリアコンサルティングを受けていただく必要があります。
詳細はこちら(ハロートレーニングのページにリンクしますが、ページ下部に訓練前キャリアコンサルティングという項目がありますので、そちらをご確認ください。)


 
  1. ハローワーク横浜
  2. 〒231-0023
  3. 横浜市中区山下町209帝蚕関内ビル
  4. Copyright(c)2000 Kanagawa Labour Bureau. All rights reserved.