コラム

「ツナゲル」

言葉にならない あなたの気持ちと文章をつなげます。

「どう書いていいのかわからない」
「どう表現すればいいのかわからない」
志望動機や自己PRで つまづいてしまう若者も多く見られます。

そんな方々と話してみると、心にあふれる転職への想いは一杯持っているのに
いざ 応募書類に書こうとすると、上手く整理がつかず、まとまらない。
ネットの書き込みで「こう書けば採用間違いなし!」等と書いてあると
つい そのままを真似て書こうとしてしまう。

でも、ちょっと、自分の想いとは違う、よね。

それじゃ、どう書けばいいんだろう?

と、ここで行き詰って、「白紙のまま、持ってきました。」
という求職者の方とも よくお会いします。

自分だけしか持っていない経験は、他の誰にもない 貴重なきっかけです。
それが、もしかしたら、生涯を通じての生きる目的になったり
ふとした出会いから、長く関わる仕事になったり、ということもあります。

正解ではないかもしれないけれど、自分以外の、年齢や性別の違う人から見た視点が
ひょっとして、あなたのモヤモヤとした気持ちを表現するヒントになるかもしれません。
文章にして表すことで、自分の価値観を広げたり、枠組みを変えたりすることがあります。

書きかけでも、白紙でも、これから考える、でも良いんです。一度ハローワークに来てみてください。
あなたの話を聴きながら、窓口で相談しながら、一緒に文章を起こしてみましょう。

お手伝いします。あなたにしかない あなたのストーリーを綴りましょう。

 

 

 

 

 

トップページ

広島わかものハローワークとは サポートメニュー セミナー案内 面接会の案内 求人者の皆様 就活中の皆様 コラム

アクセス・開庁時間