ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報労働局について
ホーム > 労働局について > 業務内容 > 雇用環境・均等室(旧雇用均等室) > 8.雇用均等関係の法律Q&A

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

8subtitle_07_1.gif
男女の均等取扱い、妊娠・出産等を理由とする不利益扱い、職場のセクシュアルハラスメント等に関する相談
質問1 「総合職」を募集・採用する場合、全国転勤できるかを募集要件とすることは、間接差別として禁止されますか?
回答はこちらからどうぞ
 
質問2 同期の男性は全員係長になっていますが、女性はそのままです。
男女差別では?
回答はこちらからどうぞ
質問1 会社の上司に妊娠していることを話したら、会社を辞めるように言われました。

イラスト
回答はこちらからどうぞ

質問2 セクシュアルハラスメント対策として、会社としてやらなくてはならないことがあると聞きました。
イラスト
回答はこちらからどうぞ
質問3 現在、妊娠中です。妊婦健診を受けたところ、医者から2週間ほどの休養が必要と言われました。会社に申し出たところ、認めてもらえず困っています。

回答はこちらからどうぞ

仕事と育児・介護の両立関係の相談
質問4 育児や家族の介護のための休業制度について教えてください。
イラスト
回答はこちらからどうぞ

パートタイム労働関係の相談
質問5 当社では、パートタイム労働者を2種類に分け、A職種には、賞与の支給をしていませんが、B職種には、年2回業績に応じて支給することとしており、業績が悪いときは支給していません。雇入れ通知書にはどのように記載すればいいのですか?
回答はこちらからどうぞ
質問6 パートタイム労働法第8条の差別的取扱いの禁止とは、具体的に何が禁止されるのですか?
 
回答はこちらからどうぞ
 
質問7 当社ではこれまで、通常の労働者になって欲しいと思うパートタイム労働者には、その都度声をかけて通常の労働者になってもらっていましたが、今後もこのような方法でかまいませんか?
 
回答はこちらからどうぞ

このページのトップに戻る

山形労働局 〒990-8567 山形市香澄町3丁目2番1号 山交ビル3階

Copyright(c)2000-2016 Yamagata Labor Bureau.All rights reserved.