ホーム > ハローワーク一覧 > ハローワーク根雨 > ハローワーク根雨からのご案内

ハローワーク根雨管内の概況

 ハローワーク根雨は日野郡の日野町、日南町、江府町、西伯郡伯耆町の一部を管轄としたハローワークです。職員数は常勤職員3人、非常勤職員4人で業務を執り行っています。
 管内の令和4年度末の雇用保険の適用状況は、適用事業所数240事業所で被保険者数は2.542人です。適用事業所の産業別では、建設業、農・林業、卸・小売業で5割弱を占めています。中山間地域に位置しており、全国のハローワークの中でもとてもとても規模の小さいハローワークです。

 日野郡各町の施策を以下にまとめています。ぜひご覧ください。


雇用に関する施策

【事業主の方へ】

◎江府町

江府町チャレンジ支援事業補助金

 江府町内で創業、事業承継、異業種参入、新製品及び特産品の開発又は経営改善をしようとする事業者及び団体、個人を支援します。
 

◎日野町

日野町創業等支援事業補助金

 日野町内で起業される方や、町内に事業拠点を置く法人・個人が異業種参入する場合に経費の一部補助を行う制度です。
 

日野町商品力魅力アップ支援事業補助金

 日野町内に事業所のある事業者が、商品パッケージやパンフレットなどの宣伝材料を改良する場合や、新商品開発を行う場合に、一定の補助を行う制度です。

 

◎日南町

日南町チャレンジ企業支援事業

 日南町では、町内で起業・事業承継、異業種参入、事業の経営改善等に取り組もうとする事業者を支援します。

 

【労働者の方へ】 

◎江府町

奥大山Welcome奨学金返還支援事業

 奨学金の返済を最大年18万円(最長10年間)支援します。
 

◎日南町

介護福祉人材育成奨学資金等貸与事業

 将来、介護福祉士として日南町内の介護福祉施設で高齢者の介護等に従事する人材の育成及び確保を目的として、介護福祉士の資格取得を目指す学生に対し、奨学資金等を貸与します。

※介護福祉士の資格取得を目指す学校等を卒業後、一定の条件を満たした場合には、この奨学資金の返還が免除されます。
 

個人や団体への主な補助金・奨学金・貸付金

 日南町では個人や団体を対象とした補助金・奨学金・貸付金を助成しています。
 

農業研修制度

 新たに農業経営を志す人材を募集し、農業に対する個々の技術を身に付けていただくと共に、地域と連携し、地域行事やコミュニティの支援活動等を通じ、町内に定住する農業後継者の育成を図るため、みなさんの農業技術の習得をサポートするもの。


【その他の施策】 

◎日野町

第二次きらり日野町創生戦略

 日野町に暮らす人たちが「住んでよかった」と思えるまち、将来を担う子供たちが誇りを持って未来へ引き継いで行けるまちを目指すための町の戦略です(令和2年度から6年間)

 

各種計画及び資料

 町が策定した各種計画や飼料へのリンクページです。

 

◎日南町

第6次日南町総合計画

 日南町における行政運営の基礎となり、地方創生の時代に即した自主自立の町への舵取りとなるものです。令和2年度から今後10年間、さらにその先を見据え、持続可能なまちづくりを目指し、『創造的過疎のまちへの挑戦』を基本理念に、本計画を推進してまいります。

 

移住・定住等に関する施策

◎江府町

江府町の移住定住支援について

 江府町の支援策をまとめております。
 

◎日野町

日野町移住定住サイト

 日野町へ移住・定住を希望する人向けのポータルサイト。住宅整備費補助金や通勤費助成などの情報を掲載しています。
 

日野町空き家バンク

 日野町内にある空き家のうち、「空き家バンク」に登録されている物件を紹介しています。
 

◎日南町

移住・定住・交流

 交流・移住 日南町へ移住を考えていらっしゃる方、日南町を知りたい方はこちらをご覧ください。

 移住・定住・交流に関するリンク集です。

 

日南町まるごとバンク

 鳥取県日南町への移住・定住を目指す人を支援するサイトです。

 

移住定住に関する補助金

 移住・定住・子育てを応援するための奨励金制度をご紹介しています。

ハローワーク根雨 〒689-4503 日野郡日野町根雨349-1

TEL : 0859(72)0065

Copyright(c)2000-2006 Tottori Labour Bureau. All rights reserved.