会 計 経 理 内 部 監 査 状 況 ◆

内部監査の実施状況について

(平成27年3月31日現在)

東京労働局

監査対象官署名

監査実施日

主な監査項目

監査結果の概要

講ずる措置

総務部 他4部

 

中央労働基準監督署 他17署

 

飯田橋公共職業安定所 他16所

 

計40所属

平成26年6月18日から7月11日にかけて実施

(前期監査)

・会計経理事務に関する事項

・旅費及びICカードに関する事項

・物品管理に関する事項

・超過勤務に関する事項

・その他

資金前渡官吏の小切手振出事務において、書損小切手を亡失するという重大な会計事故が確認された。

その他、「旅費及びICカード関係」、「物品管理関係」、「超過勤務関係」の事務処理について、不適切な処理が見受けられたが、これらの事案は、関係書類の記載漏れや誤り・押印漏れ等単純な不備が大半を占めていた。

また、平成25年10月から直行・直帰等を除く鉄道100km未満の出張についてICカードの利用を開始したこともあり、「旅費及びICカード関係」における事務処理の不備が散見され、前期内部監査における指導事項のうち旅費関係の指導が半数以上を占める結果となった。

小切手亡失事案については、発生原因の究明の他、是正措置及び再発防止策について所属から報告を受け確認した。

各所属の不適切な事務処理については、個別に各所属へ指導事項として適切に訂正するよう指示し、全所属に対しては、同様の単純な事務処理の不備が発生しないよう内部監査結果総括を通知することにより注意喚起を行い、日常における適正な事務処理の実施及び点検・確認の再徹底を図るよう指示した。

また、指導事項の半数以上を占めた旅費関係については、平成26年9月30日に旅費事務担当者研修を開催し、内部監査で多く見受けられた事例をもとに留意点や確認のポイント等について講義を行った。

総務部 他4部

 

中央労働基準監督署 他17署

 

飯田橋公共職業安定所 他16所

 

計40所属

平成26年11月5日から11月28日にかけて実施

(後期監査)

・会計経理事務に関する事項

・旅費及びICカードに関する事項

・物品管理に関する事項

・超過勤務に関する事項

・その他 

「旅費及びICカード関係」においては、出張伺の提出漏れ等一部に不備が見受けられたものの、ICカード利用に係る事務処理については一定の改善が見られた。

その他、「超過勤務関係」、「物品管理関係」において不適切な事務処理が見受けられたが、前期内部監査と同様に、その大半は関係書類の記載漏れや誤り・押印漏れ等単純な不備であった。

不適切な事務処理については、個別に各所属へ指導事項として通知し、適切に訂正するよう指示し、全所属に対しては、同様の単純な事務処理の不備が発生しないよう内部監査結果総括を通知することにより注意喚起を行い、日常における適正な事務処理の実施及び点検・確認の再徹底を図るよう指示した。

このページのトップに戻る

東京労働局標章 〒102-8305 東京都千代田区九段南1-2-1                            

Copyright(c)2000-2017 Tokyo Labor Bureau.All rights reserved.