会 計 経 理 内 部 監 査 状 況 ◆

内部監査の実施状況について

平成29年3月31日現在

   東京労働局

監査対象官署名

監査実施日

主な監査項目

監査結果の概要

講ずる措置

総務部 他5部

中央労働基準監督署 他17署

飯田橋公共職業安定所 他16所

 

計41所属

平成28年6月16日から7月15日にかけて実施

 (前期監査)

 ・会計経理事務   に関する事項

・旅費及びICカードに関する事項

・物品管理に関する事項

・超過勤務に関する事項

・その他

 重点項目にあげた「旅費及びICカード」、「物品管理」に関して、関係帳簿の押印・記載漏れ等が散見された。特に前者はICカード使用簿の記載漏れ・外出伺の提出漏れが、後者は物品管理簿の記載漏れ・記載誤りが複数の所属で見受けられた。いずれも単純な事務処理の不備に起因するものであった。

 各所属の不適切な事務処理に対しては、個別に適切に訂正処理するよう指導を行った。そのうち、重点項目の指導事項に対しては、是正状況の確認だけでなく、発生原因を究明し、再発防止に努めた。特に発生原因の1つとして、担当職員任せで確認体制が確立していないことが考えられるため、管理者による適切な指示・指導のみならず、複数職員での日常点検、監査前の最終点検を確実に実施するよう、指示を行った。

総務部 他5部

中央労働基準監督署 他17署

飯田橋公共職業安定所 他16所

 

計41所属

平成28年11月4日から12月2日にかけて実施

(後期監査)

  ・会計経理事務に関する事項

・旅費及びICカードに関する事項

・物品管理に関する事項

・超過勤務に関する事項

・その他

前期監査で散見された「旅費及びICカード」関係書類の押印・記載漏れは、一定の改善が見られた。一方、「物品管理」については、前期監査に比べて、指導件数は減ったものの、雇用保険被保険者手帳、印紙購入通帳等の証紙類に係る物品管理簿・物品請求書の記載漏れ・記載誤りが一部の所属で見受けられた。また、「非常勤職員」の謝金支給に関して、支給日数の誤りによる、追給および回収事案が数件あった。

証紙類の物品管理における事務処理については、再発防止を講じたにも関わらず、記載漏れ等の不適切な処理が依然として見受けられたため、所属から是正措置及び再発防止策について報告を受け確認した。さらに、該当する所属だけでなく、全所属に対して毎月、チックリストによる自主点検を実施するよう再発防止の徹底を図った。

  「非常勤職員」に係る謝金の誤支給については、速やかに追給・回収処理を行い、今後は、関係書類の点検作業を複数名で徹底するよう指導を行った。

局会計課

 平成28年12月9日 ・内部監査調書による各項目

概ね適正であった。

 引き続き、適正な事務処理を徹底する。
このページのトップに戻る

東京労働局標章 〒102-8305 東京都千代田区九段南1-2-1                            

Copyright(c)2000-2017 Tokyo Labor Bureau.All rights reserved.