ニュース&トピックス

就職を希望する高校生のみなさんへ(高校生の就職活動について)

 

内 容 

就職を希望する高校生のみなさんへ(高校生の就職活動について)
 
高校を卒業して初めて就職するときは、学校またはハローワークが応募先へ推薦・紹介します。
 
高校生のみなさんが、
「高校卒業後、就職しよう!」
と思ったら、まずは高校の進路指導の先生に
「高校卒業後、就職したい」
という希望を伝えて相談してください。
 
高校生の就職については、高校の先生とハローワークが協力して相談・紹介します。(職業安定法27条)。
また、高校卒業後すぐ就職する方には専用の求人(以下、新卒求人)があり、中途採用者とは別の募集枠となっています。この新卒求人は高校の先生にしか公開されていません。応募の際は学校推薦となり、学校を通して企業とのやりとり(問い合わせ・職場見学の申し出、応募の連絡、選考結果の連絡など)が行われます。
その他にも新卒求人には、応募開始時期や提出書類などのいろいろなルールがあります。
2020年3月に卒業する高校3年生についての東京都内の取り決めはこちら(「東京都高等学校就職問題検討会議」の申し合わせについて) <(PDFファイル)←クリックしてください。>です。
 
これによって、みなさんが卒業するまでの間、学業や高校生活を妨げられることなく就職活動を行うことができ、さらに仕事をする上で本来関係のない事項(生まれた場所や国籍、育った環境・・etc.)によりみなさんが就職差別されないように守られています。
 
もし学校の進路担当の先生が新卒求人のルールに詳しくない場合でも、ハローワークが学校と協力してみなさんの就職活動をバックアップしますので、学校所在地のハローワークまで(江戸川区・江東区の学校の生徒さんはハローワーク木場へ)お気軽にお問い合わせください。


「高校卒業後、就職したいけどまだ決まっていない。どうしよう、何をしたらいいのかな。」
というみなさん、今からでも4月から就職できる企業はあります。
一日でも早く学校の先生に相談してくださいね。
 
また4月の就職が間に合わなかった方や、就職後すぐ退職してしまった方も、卒業後3年程度は新卒求人に応募できる企業がたくさんありますので、ハローワークにご相談ください。
 
                        令和2年2月
                        ハローワーク木場
                        事業所第二部門(学卒担当)
                        03(3643)8612
 

 

 
この記事に関するお問い合わせ ハローワーク木場 事業所第部門(学卒担当) TEL:03-3643-8612
   
 

Banner 201782295830.png Banner ハローワークの求人票と違う!求人ホットライン

   サイトバナー.pngBanner

ハローワーク木場 〒135-8609 江東区木場2-13-19

TEL : 03-3643-8609

Copyright(c)2000-2016 Tokyo Labour Bureau. All rights reserved.