就職希望の高校生のみなさんへ ・ 高校生の就職活動について
内 容  

 

高校を卒業して初めて就職をする時は、学校またはハローワークを通して推薦・紹介してもらうことはご存じですか?
                 
高校生のみなさんが、
        「高校卒業後就職しよう!」と思ったら
 
まずは高校の進路指導の先生に
        「高校卒業後就職したい!」という希望を伝えて相談してみてください

 
 
高校の先生はハローワークと協力して高校生の就職について相談・紹介することになっています(職業安定法
27条)。もし高校がその権限をもっていない時は、高校の管轄のハローワークから紹介することになりますので、相談に来てくださいね。
 
 高校を卒業して初めて就職をする人は、出来る限り学生として勉強する身分が確保できるように、応募開始時期や提出する書類が取り決めで決まっています。
 
 この取り決めは都道府県ごとに毎年、決めています。
東京都では「東京都高等学校就職問題検討会議」という東京都教育委員会、東京都生活文化局、東京労働局などのいろんな団体が集まって会議して決めました。
それが、未成年であるみなさんの就職活動が守られるための約束事である「東京都高等学校就職問題検討会議」の申し合わせ事項です。
 
2020年3月に卒業する東京都の高校3年生についての取り決めは
・3年生が就職するための求人票が公開されるのは7月1日。
・高校から企業にみなさんを推薦(企業に応募)するのは9月5日以降。
・企業がみなさんの選考を開始するのは9月16日以降。
・推薦開始日(9月5日)から9月30日までは1人1社の応募・推薦とし、10月1日以降は1人2社まで応募・推薦を認める。
・応募用紙は「全国高等学校統一応募用紙」という決まった用紙を使用し、これ以外の書類は企業は提出を求めてはいけない。   などなど
 
 詳しくは 「東京都高等学校就職問題検討会議」の申し合わせについて を確認してください
 
 「高校卒業後、就職したいけどまだ決まっていないどうしよう。何をしたらいいのかな。」 という高校生のみなさん。まだまだ、人を探している企業はたくさんありますので、ぜひ高校の先生に相談してハローワークを利用してくださいね。
 
                                           令和元年12月17日
                          ハローワーク飯田橋 事業所第三部門(学卒担当)
                                       03-3812-8609(36#)

 
 
   
 

Banner 201782295830.png Banner ハローワークの求人票と違う!求人ホットライン

はろとれ.png   サイトバナー.pngBanner

ハローワーク飯田橋 〒112-8577 文京区後楽1-9-20 飯田橋合同庁舎内1~5階

TEL : 03-3812-8609

Copyright(c)2000-2016 Tokyo Labour Bureau. All rights reserved.