石綿事前調査結果の電子報告がはじまります!

石綿事前調査報告システムのユーザーテストのご案内
 
 
 改正石綿障害防止規則等の施行に伴い、令和4年4月1日から一定の建築物等の解体・改修工事について、石綿含有の有無に関わらず、元請業者等が事前調査結果を労働基準監督署等へ報告する制度がはじまります。
 この報告については、事業者の利便性と運用性を考慮し電子申請システムとして、厚生労働省・環境省が連携して「石綿事前調査結果報告システム」を開発し、令和4年3月中に運用開始することとしています。
 システム運用開始に先立ち、実際のシステムを使用して操作に慣れていただくため、下記のとおりユーザーテストを実施します。
 事業者のみなさまの積極的なご参加をお願いします。
 
                    記
 
1 ユーザーテストの実施時期
 令和4年1月18日(火)~2月18日(金)
 
2 ユーザーテストの実施対象者
 ユーザーテストに参加制限は設けず、本運用でシステムの利用対象となるすべての利用者が参加可能です。
 
3 ユーザーテストの内容
 ユーザーテストは3月中旬からの本運用にあわせ、一連の操作を本運用と同じ形で実施します。ユーザーテストで入力した申請データはユーザーテスト終了時に削除されます。
 
4 その他
 ユーザーテストの具体的対応は、次の資料をご参照ください。
 ユーザーテストの事前準備として「プライムアカウント(GビズID)」を取得していただく必要があります。
 

・石綿事前調査結果の電子報告がはじまります![PDF:373KB]
 
・石綿事前調査結果報告システムユーザーテストについてのご案内(事業者説明用) [PDF:261KB]
 
 

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