労災保険の支払を受ける皆様へ

労災保険給付等の振込通知書が変わります


 休業補償給付を始めとする保険給付等の口座振込は、現在、管轄の労働基準監督署(一部の保険給付等は都道府県労働局)において行っておりますが、行政事務の効率化のためシステム更改を行い、今後は厚生労働本省において口座振込を行うこと(以下「本省払い化」といいます。)を予定しております。

 これに伴い、現在、保険給付等の支払の際に労働基準監督署から皆様へ送付しております「支給決定・支払振込通知書」の「はがき」が変更され、本省払い化後は、労働基準監督署から「支給決定通知書」を、厚生労働本省から「支払振込通知書」をそれぞれ別々に、請求書に記載された住所へ送付することになります。

「支給決定通知書」 ・・・ 労災保険から支給できるかどうか、また支給できる場合は、その額をお知らせするものです。
「支払振込通知書」 ・・・ 保険給付等の口座振込の手続を行ったことをお知らせするものです。


 本省払い化は平成23年5月以降に行う予定です。対象となる労災保険給付等についてはこちらの(PDF:26KB)をご覧ください。


 以上につきまして、皆様のご理解を賜りたく、お願い申し上げます。


 「労災保険の支払を受ける皆様へ」(PDF:67KB)


照会先 : 大阪労働局労働基準部労災補償課
電話 06−6948−6507