利用者別・目的別
  ユースエール認定企業として
  下記の企業を認定しました


 平成29年度
 
 平成30年度
  
 令和元年度
     
 ユースエール認定制度コラム
  

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

ユースエール認定制度コラム その6

 

〇その6 
   「企業PRシート」の効果と「若者雇用促進総合サイト」について 

 

 

ユースエール認定企業になると、
その4で申し上げたようにさまざまなメリットがあります.。

 そして、若者に興味を持ってもらうために、労働局、ハローワークでは、ユースエール認定企業の情報発信を後押しすることにより、企業が求める人材の円滑な採用を支援し、若者とのマッチング向上をはかっています。

 

 ユースエール認定企業になると求人票だけではわからない、より詳しい情報を発信していくために、一社一枚の「企業PRシート」というものを作ります。
 
 この「企業PRシート」には、企業の外観や職場風景などの写真、社長・先輩社員からのメッセージ、企業が求める人材像といった情報が掲載されており、応募前に職場の雰囲気などをイメージしやすく、より希望にあった会社に応募することが可能になります。

 認定企業の管轄ハローワークに「企業PRシート」の貼り出しを行い、求人票の持ち帰りを実施しているハローワークもあります。

 また、労働局やハローワーク主催の就職面接会での掲示を行ったり、労働局のホームページへの掲載、ハローワーク求人情報提供端末への反映、「若者雇用促進総合サイト」という若者の採用を検討している企業の情報を検索できるデータベースでもご覧頂けます。


                            

 


                                        
                   「若者雇用促進総合サイト」へはこちらをクリックください
 

 

 
 このようにさまざまな場面で、「企業PRシート」を活用しての積極的な情報発信を行っています。  


 その結果、
  ・企業イメージの向上に繋がった                     

  ・一般求職者及び学生からの応募が増加した
  ・学生の志望動機で「ユースエール認定企業なので」という意見が増加した
  ・高校の進路指導の先生から評価された
 
 などのお声を頂いています。

 

2019.6.28

 

2017922135349.png無題.pngバナー.jpg新卒・既卒者対策 個別労働紛争解決制度

岡山労働局 〒700-8611 岡山市北区下石井1丁目4番1号岡山第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Okayama Labor Bureau.All rights reserved